キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

後ろ向きな日記

 土日は片付けも休み。というか昨日は何をしても微妙にツイてなくて、虚しさ・悲しさ・理不尽さなどを少しずつ朝から晩まで味わう羽目になりました。雪玉を転がすようにネガティブな気持ちが大きくなっていき、「まぁそんな日もあるよね」なんて気分にもなれず、ただひたすらどんより。

 ホント、楽しくないんですよ。この人生、全然楽しくない。いつか自由になれるのかなぁ。そんな日が来たとしても、その頃はもう体力も気力も衰えて何もかも楽しめないんじゃなかろうか。だって現在ですら10年前と比べて体力も気力も衰えてると実感するから。休日だって遊びに行きたいという気持ちより家から出るのが億劫で面倒臭いという気持ちが勝っている。かといって家にいても楽しいという気持ちは存在しない。ずっと息苦しさを感じている。子供の頃からずっと。階下に行けばラジオから「親ガチャ」などという言葉が聞こえてくる。それを母は聞いているが、どんな気分なんだろうか。普通に他人事なのだろうな。というか「子供は宝くじだ」なんて散々言われてきた気持ち分かる? 分からないだろうね。ああ、深爪がいっそう深くなる。

 こんな時はどうすればいいかって、寝ればいいと思うよ。だから私は子供の頃からよく寝ているのかもしれない。寝ている時だけだ、嫌なことが起きないのは。