キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

10分間本気で片付ける(3) 発泡スチロールは割る

f:id:pico5656:20211008185137j:plain

 

 今日は時間が無いのでいつもの数倍簡潔に。

  • カタログやカレンダーなど紙類 それなり
  • ハサミ(波形)
  • ハサミ(シュレッダー)
  • プラ製レンゲ
  • カッター
  • ボタン電池
  • 金属ゴミ
  • 猫のおもちゃ(だと思う多分)
  • プラゴミ 数点
  • プラ製収納ケース
  • 発泡スチロール
  • ヘアゴム

 

 片付けていて思ったんだけど、プラゴミが出てくる頻度が高いなと……例えば空になったウェットティッシュの袋とか、どうして収納ケースの奥に突っ込まれてるんですかね。発泡スチロールもこの状態で数ヶ月放置されてたし。後で1階に持っていこうと思って放置するパターンなんだよなぁ。馬鹿だ。

 

今回の処分数 12

合計 50

 

 あ、そうだ。発泡スチロールは普通に邪魔なので

 

f:id:pico5656:20211008190308j:plain

 

バラバラにしておきました。ここまですれば放置するまい。

 ちなみにカッターナイフで軽く適当に切れ目を入れてから「ふんっ!」と力を込めると簡単に割れるというか砕けます。小屋の発泡スチロールなどはストレス解消なのかと言わんばかりに足で叩き割っていますが、それは単純にあまり触りたくないからです。だって本当に汚いんだもの……。