キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

10分間本気で片付ける(6) 20分掛かりました

f:id:pico5656:20211014110056j:plain

 

 夫のカバン、だったものです。雨だろうが雪だろうが何だろうがお構いなしに出歩いた結果、5年ほどでボロッボロになりました。傘を差せ傘を。

 

f:id:pico5656:20211014110448j:plain

 

 もうなんなの、って状態。夫の物持ちはとにかく悪くて、コートを買って半年で留め具を壊したり、コートを買って数ヶ月でファスナーを壊したり……靴も持ちが悪いし財布も同様。古い携帯電話を見ても私のと夫のとでは汚れ具合が全然違っていて、ホント、なんでこんなに汚れるのかと。私だって物臭なのに。どうしてここまで違いが出るんだろうなぁ……。

 そうやって考えると5年も持ったのは長いほうなのかもしれません。5000円くらいでしたかね、このカバン。「1,000円/年」と考えれば安いような気もします。ただ、問題は高価だろうが安価だろうが分け隔てなく扱いは悪いし壊すということです。だからあまり高価なものは恐くて買えません。そもそも貧乏なので夫の物持ちが良かろうとあまり高価なものは買えませんが。

 

f:id:pico5656:20211014114249j:plain

 

 で、処分するために分別しました。10分以内にできるだろと思っていたのに結局20分掛かりました。今さらなんですが10分って短いですよねホント。

 

今回の処分数 1

合計 65

 

 ちなみに夫は自分で選ばず壊れたものを平気で使い続ける性格なので、仕方なく私が次のカバンを探して選びました。アウトドア系っていいですね、撥水加工もされてるし。