キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

10分間本気で片付ける(2) 壊れた物はさっさと捨てなさいよ

f:id:pico5656:20211007104808j:plain

 

 今回は少し増えました。数えるのが非常に面倒臭いです。

  • auのカタログや古い契約書など 数点
  • 使用済みスプレー缶×2
  • メモ帳
  • PCのファン用フィルター
  • 壊れたマウス
  • 猫用のおもちゃ的なお手製お手玉
  • 壊れた携帯電話用充電アダプタ
  • 使わず放置されていたマウスウォッシュ
  • 瓶のフタ 数点
  • ハトメ 数点
  • ミニクリップ
  • 割り箸 数本
  • ペン
  • ビニール袋、プラケース 数点
  • 紙ゴミ それなり

 

 携帯電話関係のカタログ、毎回「なんでこれ残しておいたんだろ……」となります。契約関係ならまだ分かるんだけどね。というか契約書の控えも残しておいて役立った覚えは無いんだけど。というより機種変更したら古いの処分しなさいよ。

 PCのファン用フィルターは未使用だけど処分。だってこれ、いつ買ったんだっけ……少なくとも7~8年は経ってる気が。逆に、壊れたマウスと充電アダプタは何でいつまでも残ってんの。アダプタに「Vodafone」って書かれてるんだけど。

 あとは本当にゴミとしか言い様の無い物ばかり。「猫用のおもちゃ的なお手製お手玉」という謎の物体は、単純に使えなくなった靴下を丸めて作ったものです。普通に「穴あき靴下」でいいんだけど、なんか気分的にイヤ……。

 「割り箸が『数本』っておかしいだろ、箸の数え方は『膳』だろ」というのは、いや、バラバラで3本だったんですよ。エアコンの掃除の際に使ったもので、強いて言えば「1膳と1本」というか。日本語面倒臭いです。ここまで生きてきてもまだ心許ない。

 

今回の処分数 16

合計 38

 

 ゴミはその都度処分せず保管しておいて、最後にどのくらいの量になったか確認しようかな。なんとなく楽しみ。