キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

ある日の日記

f:id:pico5656:20210609171305j:plain

 レタスの画像ですが特にレタスの話はしません。ちなみに庭に生えているレタスです、ちょっと虫食いの。小松菜はもっとダイナミックに食われておりました。まぁいいんじゃないでしょうか。自分で世話していないので他人事です。自分で世話していたとしても「まぁ食え」と放置しかねないので野良仕事は向いてません。草も放置できるもんなら放置したい派。それはただの物臭。

 そんな畑を横目にフラフラと水道のメーターを見に行きました。ボックスを開けるとゲジがキャーキャー逃げ惑うので落ち着くのを待ってからメーターを確認すると、普通。異常無し。ノープロブレム。背中熱い。疑り深いので5分くらいあの水が流れているとクルクル回るアレ(※パイロット)を本当に動かないか確認していたら日光に背中を焼かれました。ああ夏だなぁ。よし、水栓の修理は梅雨に入ってから……いや、秋にやろう。まぁ閉めた状態で漏水してなければ困らないもんね、屋外の水栓だし。

 庭に2羽ニワトリはいませんが、いろんな鳥類が飛来します。アカゲラが柿の木を突いていたこともありましたっけ。最近よく見るのはキジやモズですかね。キジはうちの庭を縄張りにしているらしく、毎日夜明けから夕暮れまで家の周囲を巡回してはキーキーと鳴いてます。朝の4時から。早いよ。ケーン! というよりはキーキーと聞こえるかなぁ。モズもうちの庭を縄張りにしているのか毎日電線に留まっては畑を物色しています。この間なんか自分の体長と同じくらいの獲物をくわえて飛んでました……ネズミかモグラかな。どうすんだろアレ。やっぱり枝に刺すんだろうか。で、その早贄をカラスが横取りすると。もちろんカラスもスズメもハトもいます。サギもいるよ。たまに道路の真ん中に立ってるよ、アオサギ。私が「あ、サギだ」と言うと、夫は「詐欺師がいる」みたいに聞こえてしょうがないらしいです。仕方ない、「サギちゃん」と呼ぶか……それはそれでどうなんだろうか。