キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

引っ越しの際の義実家の手伝い、いる? いらない?

kireina-ie.hatenablog.com

 先日このような話をしましたが早速問題が生じました。夫弟、奥さんに「自分のいないところで勝手に家に人を入れないで」と言われ、喧嘩になったそうです。そりゃそうだよ。それを聞いた私は

ほらやっぱりそうじゃないか!

と、大きな声で言いましたとさ。まぁ(夫から聞いた話なので)夫に言ったわけですが。やっぱり嫌だよな、そうだよな。本当になぁ……!

 私、夫に何度も言ったんですよ。夫弟の奥さんこれ大丈夫なのかって。了承していても内心では嫌だと思っていないのかって。夫に言ったってしょうがないんだけど、本人がその場にいないのだからどうしようもないし、依頼主の夫弟に訊いたところで本人の本心が分かるわけでもないので、ものすごく疑念を持ちながら作業をしたものです。荷物を運ぶのに夫の伝手でハイエースを借りてきたら夫が運転するしかないし、私にしかできなさそうな作業があるのなら、頼まれたらやるしかないんだろうか……と。

 ただ、夫母に関しては正直なところ完全に必要が無かったのではと思います。重い荷物が運べるわけでもない、夫母にしかできないような特殊な作業があるわけでもない。荷ほどきなんかは論外。本人達以外やってはダメ。掃除? いや普通に自分達でできるでしょう。作業の指示? 仮に夫母にしか分からないことがあったとしても、息子とはいえ成人した(というか30代半ばの)大人なのだから親の出る幕ではない。本当に夫母の出る幕は無かった。けど、いた。なんか普通に「疲れたから休むね~」と言って設置したばかりの新品のソファに腰を下ろしてた。帰ったほうがいいんじゃないか。

 荷物運びにしろ何にしろ、業者に頼んだほうが精神的に楽だと思うんですけどね。当然費用は発生するけど、自分でできないと思ったなら素人に頼むのではなく専門の業者に任せるべき。DIYは「自分でなんとかしやがれ=自己責任」の意味だと勝手にねじ曲げて解釈しているので、身内といえどあまり人の家で作業したくないです。どうしたって責任が生じるので。失敗しても許される可能性が高いとはいえ、失敗したら弁償しないといけないと、どうしたって思いますよ。

 とにかく、私からしてみれば人手が必要な場面は大荷物を運ぶ時くらいだったので、夫母などが何度も夫の弟夫婦宅に行く必要性は全く感じませんでした。でも普通に何回も夫弟と一緒に行っていたみたいで、何なら鍵も持たされ……いやいやいやいやないないないない絶対にないないありえないって無理無理無理無理絶対無理。私だったらその時点で確実に激怒します。勝手に鍵を渡すんじゃないって。ええー……いや……ええー。そりゃ怒るよ当たり前だよ。百歩、いや百万歩譲ってどうしても鍵が必要で持たされたとしても、必要が無くなった時点で即刻返却すべきでしょうに。うわー……無いわー……。もっと距離感というものを考えてほしい。私も苦労したというか気が触れたというか病んだというか、大変だったもんな。安易に「人生疲れた」と言うもんじゃないと分かっていても、どうしても言いたくなるよ。口癖にもなるよ。

 というか、夫弟の奥さん……夫母の超絶マイペースな行動を知ったら出禁にするだろうな。絶縁されてもおかしくないと個人的には思うのですが。人の郵便物勝手に見ちゃダメ、絶対。(どう足掻いても無駄に長くなるので次回に続く)