キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

ドクダミ2021

f:id:pico5656:20210623023144j:plain

 

 庭に生えているドクダミは今年も元気に花を咲かせています。最初は「なんで庭全体に増えていかないんだろう」と思っていたんですが、母に訊いてみたら「広がらないように、しょっちゅう引っこ抜いてる」だそうです。小まめな手入れが大事なんですね。将来的には爆発的に増殖しそうだ。誰が手入れするんだろう。えー……やるの……? えー(心底イヤそう)。

 ドクダミに勝てそうな植物って無いんだろうかと検索してみようと思ったものの、それってドクダミ以上に繁殖力が強いということで余計にタチが悪いのでは……と思って止めました。好きな植物でもあればいいんですけどね。好きな植物の記憶が小学校から更新されないのはなんででしょうか。そこまでは素直に普通に育っていたということか。ちなみに好きだったのはガマ(の穂)とかオジギソウとかハエトリソウとかカタバミとかアサガオ(の種)とか……う、うん。なんか変わったものが好きだったのかな。

 というかドクダミ、いっそ囲ってしまえばどうなんですかね。地下茎で増えるとなると、それなりの深さの柵というか土止めというか根止めというか……根止めですか。根止め。とはいえ地下茎、結構深い。40センチとも50センチとも言われてる。その時点でもう現実的じゃないよ。50センチ以上の穴掘るの大変だよ。というわけで根止め案、ボツ。

 結局、完全に駆除するか、小まめに引っこ抜くか、諦めて好きなようにさせるかの3択しか無いんだと思います。好きなようにさせたら「蕺屋敷(どくだみやしき)」と呼ばれそうだし、完全に駆除するってどうやって? 現実的なのは小まめに引っこ抜くしか……ええー……いつかやらなきゃならない時が来るの……? どうにか園芸に目覚める手段、無いかなぁ。うーん。うーん。