キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

日記って何を書けばいいんですかね、という初歩的な疑問

 毎日何か書こうという努力をしています。世の中には「三日坊主」というとても有名な四字熟語がありますね。諦めるなよ最初から。とはいえ毎日何を書くんですか。出来事などですか。

 出来事って言ったってなぁ、毎日同じ場所に同じゴミを捨てていく不届き者が存在することに気づいてどうにかピンポイントで呪うことができないかなぁと思ったりとか、朝っぱらから道路にゴミが袋ごと捨てられていて「んああああああ!」と変な声が出て「ニンゲン ホロベバ イイノニ……ニンゲン ワルイヤツ……」と世の中全てを呪いそうになったりとか、ロクでもないことばかりですよ。私の人生に爽やかな風など吹くわけがありません。大体は湿気たっぷりの不快な向かい風。たまに追い風が吹いても髪の毛バッサバサに逆立てて去っていくだけ。メチャクチャ不快。

 それにしても最近特に道路のゴミを見つけてしまいます。道路見たくないよホントに。でも見ないと運転できないし……別の道を通ればいいんだろうか、思いっきり遠回りになるけども。ホント、ゴミとか騒音とかロクでもないものに執着してしまうのどうにかしたい。損してるよ。どうすれば気にならなくなるんだろう。それができたら苦労しないんだけども。

 ゴミに関しては近所だと「あああああ、拾わなきゃ」と思ってしまうからイライラするんだろうけど、じゃあどうして拾わなきゃと思ってしまうのかは謎。視界に入ると不快だからとか、放置するとさらにゴミが増えるとか、そんなところですかね。火がついたままタバコを投げ込まれて悪条件が重なって発火して火事になるの困るし。たまに庭に落ちてるんですよタバコ。つまりガードレールの向こう側にまで投げ込む大馬鹿者がいるということに……そういう奴は本当に消えてほしい、この世界から。

 という感じで、私に日記を書かせると最終的には毎日呪詛を吐くようになるのでダメなのです。手帳を持ったらあっという間に呪いの手帳になってしまって書き込むのを止めたことを思い出しました。ダメだこりゃ。