キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

写真がヘタクソだという話と水漏れの話をします

f:id:pico5656:20210608170507j:plain

  PCが新しくなっても変わらないもの、それはカメラ画像フォルダの中身。趣味で写真を撮っているわけでもなければ仕事で写真を撮っているわけでもないので(当たり前だ)、一向に腕が上達しません。ただなんとなく適当にササッと撮ってしまうので雑です。素人なりに画像を編集すればどうにかなるものもありますが、大半は「なんだこりゃ」という画像となり、PCの中に眠っているというわけです。山のように。

 ちなみに上の画像はコンビニスイーツ。上部の透明感がキレイだなと思って撮ったつもりが今ひとつ透明感が出ず、なんだかパッとしない画像になりました。フォルダを眺めていたら「あれこんなフライパンあったっけ」と思うくらいサムネイルがフライパンの裏。しかも少し焦げてるフライパンの裏。

 

f:id:pico5656:20210608170802j:plain

   問題です。これは何を撮ったものでしょうか。お使いのスマホやPCなどは壊れておりませんし、読み込みエラーでもございません。 

 

f:id:pico5656:20210608171028j:plain

  ヒント。同じものを撮りました。手や腕は三脚の代わりになり得ないと学習したものです。どうしたって揺れる。 

 

f:id:pico5656:20210608171442j:plain

  答えは先月の皆既月食でした。誰が正解できるか!

 というか、スマホでここまで撮れるのかと驚いています。しかも何も考えずオートで撮っただけなのに。素人があれこれ調整するくらいならオートで撮ったほうがよっぽどキレイに撮れるという悲しい現実。というか、たぶんもっとキレイに撮る方法あるんだろうなぁ。と思うだけで終わるので上達はしません。 

 

f:id:pico5656:20210608172631j:plain

  という流れでこの画像。背景をぼかしたいので雑に加工したのはいいけど、そもそも見せたい水栓の部分がピンボケで悲しいという画像です。いやほら、引っ越しの手伝いの合間に急いで撮ったので時間が無かったんですよ。どうしてそんな時に水漏れに気づくんだって話ですよ。ああめんどくさい。

 ピンボケしているのでよく分からないと思いますが、上部から水が漏れてます。なんて言えばいいんだろ、軸みたいな部分とナットみたいな部分。「スピンドルセット」という名のパーツが売られているので、それ。この部分からの水漏れだと内部のパッキンの劣化が原因と思いがちですが、それ以前の問題でナット部分にヒビが入っていました。ダメだこりゃ。

 心当たりは一応あります。いくら冬場に凍結防止として水抜きをしても母が昼間に使ってそのまま水を抜かずに放置してしまうことがあるんですよ。まだ朝晩は冷え込みが厳しい春先などにやられがちです。つらい。単純にナットが割れているだけなので水栓のハンドルを閉めれば水漏れしないのが不幸中の幸い。

 しかし凍結が原因だと仮定すると、立水栓の立ち上がり部分はどうなっているんだろうという疑念が湧いてきます。当初は「まー部品だけ交換すればいいだろうけど、面倒だから水栓丸ごと交換でもいいかなー」なんて軽く考えていたんですが、内部を確認しなければ安心はできません。あれ外して確認できるのかなぁ。外側から見ても異変は無いけども。うーん。

  というか、そもそも漏水心配しているならメーター見なさいよって話なんですが。これを書いている今ですらメーター見てません……メーター遠い……夫実家側の駐車場まで行かないといけないの面倒臭い。どこまで物臭なんだ。今度というか今週中に確認してきます。