キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

冷蔵庫のパッキン、掃除してますか?

 前回は瞬間的にガーッと怒りが沸騰したようなものなので、その後は普通にテンションが低い状態で生きております。人に期待をしなければいいだけなんですよ。諦めればいいだけなんですよ。だけど夫の飲酒(後に高確率で奇行に走るの)だけは無理だしコロナ禍で安易に会食(飲み会)というのもいただけないし給料が安いままなのも冗談じゃないという感じなので、そりゃ瞬間湯沸器状態にもなるし人生が嫌にもなりますわ。

 それでもやらなければならないことはやらなければならないので(読みづらいな)、引っ越しの手伝いを少しばかりしてきました。小屋に置いてあった夫弟の荷物を新居に送り届けるなどの作業などだったんですが、いや、その、長らく小屋に放置していた冷蔵庫使うの? 奥さん嫌がらない? かなり汚いよ……? 夫母が「洗っとくからね」と言い、中のケースを洗って「ピカピカになった」と満足そうに言っていたけども、いやあのそのえーと、やめたげて。新居にそれ置くのやめたげて。表面パッと見ただけでも汚れ残ってるの分かるから。自分だったら半年くらい我慢して「もういやだ! 新しい冷蔵庫買う!」と爆発すると思う。大丈夫なのかな奥さん、人ごとながら気になる。夫実家の距離感とか価値観とか大丈夫なんだろうか。とはいえ闇雲に首を突っ込むのもアレなので私は静観するのみですが。意外と平気なタイプなのかもしれないし。私だけが神経質なのかもしれないし。

 それでも冷蔵庫の汚れはいくらなんでもヒドイので、新居に運び込んでからこっそり掃除しました。即、夫母にバレましたが。「どこか汚れてた?」と言うので真っ茶色の汚れがビッシリ入り込んだパッキンを見せときました。「こういう部分に汚れが溜まるんですよね~」と姑に言いながらマイナスドライバーで掻き出す嫁。嫁と姑の立場とは一体。んなもんどうでもいいわ。というか中を見たら2011年製か……普通に買い替えたほうがいいと思うんだけどな、ホント。