キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

前髪を切りすぎて憂鬱

 考え事をしながら前髪を切っていたら切りすぎて悲しいです。というわけでセルフカット派です。セルフ歴は……ええと……中学生の頃から。美容室で門前払いを食らって無駄に繊細な子供心が粉々になったのがきっかけで、それからほとんどセルフカット。今まで美容院や美容室で切ってもらったことは5回も無いですかね。

 初めて美容室に行ったのは中学生の頃。友達の行きつけの美容室に付き合って行ったらすごくアットホームな雰囲気だったので「いいなあ、今度自分も切ってもらいたいなあ」と思いました。それで後日一人で行ってみたのですが、美容師さんの少し困惑した表情が見えてしまって、「ああ迷惑だったんだ、来ないほうがいいんだ」と悟り、二度と行くことはありませんでした。

 次に行ってみたのは自宅から徒歩数分の場所にあった美容室。ドアを開けた瞬間「ごめんなさいね~予約制なの~」と言ってすぐにお客さんと談笑を再開したのが子供心にグッサリと刺さってべそべそ泣きながら帰りました。まぁ今思うとそこまで傷つくなよとは思うし、完全予約制なら仕方ないじゃないかとも思います。とはいえ、だったら「完全予約制」と明記してくれよとは主張したいし、相手が子供だからといって適当にあしらうんじゃないよとも言いたいです。

 そんな失敗体験のおかげで自分で髪を切るようになりました。というか普通に美容室に通える人間になることができていたとしても髪が伸びるのが速いので前髪だけで美容室に行っていたら大変なことになるでしょう。いっそ前髪を無くしてしまえば楽ではあるものの、額を出すと笑われるんですよね。あとショートカットも性別を間違われる確率がアップするのでやらないかな。別にいいんだけどね、笑われようが性別間違われようが好きな格好なら。つまりあんまり好きじゃないと。似合わないんだよなぁ……。