キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

ポイ捨てされた吸い殻を拾いながら思ったことなど

 標識が読めないのか知らないのか理解できないのか認識できないのか何なのかは知らないけど、一時停止の標識がある交差点で一時停止しない車なんてのは毎日見かけますし、その辺にゴロゴロ存在します。今日は「BABY IN CAR」のステッカーを貼った車が交差点などで危なっかしい運転をしていて「オマエの頭がBABYかよ」と思いました。別にステッカー自体は何を貼っていようがどうでもいいんだけど、何かあったときには悪目立ちしますね……初心者マーク貼った車が信号が赤になってもウィンカー無しで交差点を左折していったのを見た時と似たような心境。ステッカーは免罪符じゃねえ。

 

f:id:pico5656:20210614101109j:plain

 画像フォルダを見て「なんだっけこれ」と開いてみたら、ゴミを投げ捨てる奴は全員ものすっごい汗疹になって痒くてゴロゴロのたうち回ればいいのにと思いながらゴミを拾い歩いた時の様子でした。ネタにでもしなけりゃやってらんないと思ったんでしょうが、日数が経過すると内容を忘れてしまう悲しみよ……なんかものすごくヒドイことを考えながらゴミ拾ってたんだけど、なんだっけなぁ。えーと、んーと、えー……ああ、ゴミと一緒に捨てたほうがいいレベルだった。実にヒドイ。

 とりあえずほとんど吸ってないような長さのタバコを大量に投げ捨てていく人ってお金をその辺に捨てているようなもんじゃないのかという気がするんけどね。なんかいるんですよ、未使用なんじゃないのかと思うくらい細長いタバコをまとめて捨てていくあんぽんたんが。同一人物だよな、もう。

 自分はタバコを吸わないから分からないので検索してみたら、短くなればなるほど刺激が強くなるだとか金持ち吸いだとか出てくるんですけど、ええと、吸わなければいいのでは? まぁ人の趣味にケチつけるのもつけられるのも嫌なので、吸い方に関してあれこれ言うのは止めます。とはいえ金持ちにせよ貧乏にせよ現代において吸い殻入れ以外の場所に吸い殻を投げ捨てていく人間などは等しく野蛮であるとしか言い様がないです。あと、健康のために吸ってすぐ消すと言う人もいるみたいですが、それは本当に吸わなければいいのではと思います。健康気にするならやめとけって。

 そういえばレジ袋が有料化になってからポイ捨てされるゴミの量はどうなったかと思い返すと、確かに袋ごとゴミが捨てられることは減った気がします。単にバラで捨てられるようになっただけだけど、そのバラで捨てられる量も少し減った気がする。いやそれ風で飛んでっただけじゃないか? あとあくまでも自宅周辺の話なので、別の場所に行けば袋ごと捨てられている光景は相変わらず目にするよ。野蛮だねぇ。