キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

「100万円」で夢は語れない

 毎日何かしら書こうと努力するキャンペーンを行っていて、今日は書くこと思いつかないなぁと思いながらブログの編集画面を開いたら……

 

f:id:pico5656:20210624164253j:plain

 

……何。「ここに100万円があります」って何。ああ、100万円あったらどうする? ってお題なのね(詳細読んだ)。100万円くらいじゃ何もできないですね。少ないです。全然足りません。住宅ローンの返済の足しにしたところで焼け石に水。そんな悲しいこと言わないでよ、せめて夢のある話をしなさいよ。

 ええと、じゃあ車買い替える? うーん、住宅ローンよりは足しになるけども、やっぱり足りません。現在、猛烈に新車セールス受けています。相変わらず走行距離が……以前に比べたら大人しくなったものの、5年で16万キロくらい。引っ越しして遠くなってしまった動物病院に足繁く通っていたからしょうがない面もあります。悲しい。

 セールスを振り切って買い替えないにせよ、5年内には買い替えなくてはいけないことになりそうで悩みます。車検にパーツ交換にオーバーホールに……なんて想定される費用を考えると、素直に買い替えたほうが無難なんだろうかとさえ思ってしまいます。それとも何事も無く20万キロ迎えられるんだろうか。賭けみたいなもんだなぁ。って、やっぱり夢が無い。暗い。

 夢って言ってもなぁ。好きなことに使っていいよと言われたらか……エアコンをクリーニングしてもらうとか、2階の部屋に遮音性の高い二重窓を設置するとか、掃除機買うとか、メガネ買い替えるとか……ああ、どうして生活臭漂うことしか思いつかないんだろう。仕方ないですよ、普段の生活が満たされていないのだから。有意義に使おうとかパーッと使おうとか考えるよりも、足りてないものを補うほうが先です。この時期、ガッツリと税金の支払いで持っていかれるので心が荒みがち。将来は暗い。ああ。

 

以上、今週のお題「100万円あったら」でした。では。