キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

掃除をサボったツケは汚れで返ってくる(当たり前だ)

 なんでしたっけ、「○○○○はつくれる」ってキャッチコピーありましたよね。別に伏せ字にする必要も無いんだけど。その意味などサラッと無視して破砕してグルグル掻き混ぜて成形して180℃のオーブンで5時間くらい焼けば、「写真で切り取れば日常はなんぼでも偽装できる」というものができあがります。いわゆる「映え」とか「盛る」とか言うヤツですかね。時代の潮流とかよく分からんから適当なコト書いてますゴメンナサイ。

 

f:id:pico5656:20190614170635j:plain

 

 そんなしょうもないことを思いながら浴室掃除をしていたのです。こうやって写真として切り取ってしまえば、なんかそれなりに真っ当なイイ暮らししてるように見えなくもないんだよなぁと。例えば庭の花でも接写して「趣味はガーデニングです……今日も一日に感謝☆」とかそれっぽい文言を添えつつネットにアップし続れば、今日から私も素敵マダム。誰が素敵マダムだよ。素敵マダムが毎日昼食に猫まんま食べるかよ。あと素敵マダムは近所のうるさいバイクに向かって投石したいなぁとか考えないぞ。ごるあああああ!

 とにかく、現実は「冴えない中年が掃除をサボって家を汚し、そのツケを払うがごとく掃除をしている。あと猫まんま」なわけです。

 

f:id:pico5656:20190614175100j:plain

 

 特に酷いのは引き戸部分ですよね。凹凸が多いので水分が入り込んでも蒸発しにくく、雑菌の温床になりがち……。

 

f:id:pico5656:20190614175119j:plain


 ほれ、こんな風に……毎回汚れを目の当たりにしては反省し、忘れるんですよね。小まめに掃除しないとダメなのに。今回もそんなパターンなんだろうか。そんな今から改心を諦めてどうするんだとは思うものの、なんか車とかバイクの音がうるさくて考えるの無理。なんなの今日は一体。