キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

久し振りにベランダの掃除をした

f:id:pico5656:20190621183526j:plain

 

 やさぐれている加圧式スプレー。「今日こそは汚名挽回!」とブラシを付けて登場したものの、いくら加圧しても水が出ない。ブラシの中を見たら穴が開いてなくて「あーこりゃ不良品だ」と更に酷評され、挫折……。さすがに穴が開いてないのは使用主が阿呆なせいじゃないわ。まぁ、穴が開いてないなら開ければいいんだけども。

 

f:id:pico5656:20190621183942j:plain

 

 前回の続きというか、観念してベランダを掃除しようという話。やることは単純で、最初に掃き掃除をして、水洗い。しかし汚い。ベランダ必要無いくらい使わないから掃除も億劫になるんですよね。私からしてみたら屋根と同じような感覚……それくらい、使わない。旧居で洗濯物を外に干さない生活を続けていたら慣れてしまって、環境が変わってもそのまま部屋干しオンリーになっちゃったというか。

 

f:id:pico5656:20190621184138j:plain

 

 しかし面倒臭い。洗面台の水栓にはホース取り付けられないし、そもそも水圧が……というわけで地味に水を汲んでは流すの繰り返し。あと面倒臭がらずに外からデッキブラシ持ってくればよかった。持ち手付きのタワシは一度に擦れる面積が狭くてとても面倒臭かったです。あまりに面倒で途中から古雑巾使う羽目に……。

 

f:id:pico5656:20190621185219j:plain

(画像一部加工してあります、なんとなく)

 

 ふう、スッキリ。こびり付いて落ちないかなと思ったんですが、所詮は土埃、水を掛けて擦れば簡単に落ちました。

 

f:id:pico5656:20190621185858j:plain

 

 家を建てる際に失敗したかなぁと思うのは、室外機の奥に排水口があるということ……掃除、すっごく面倒。ちなみにこの室外機は夫実家の方のものです。こちら側のは屋根にあるので掃除できません。そりゃ仕方ない。