キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

キッチンのステンレスワークトップにできた輪ジミのようなものをどうにか落としたかった

 昨日、キッチンのワークトップを掃除していたら汚れが落ちていないことに気づきました。

 

f:id:pico5656:20190612171910j:plain

 

 百聞は一見に如かずの画像です。これ何でしょうか。クレンザーで丸く擦った跡というわけではありません。それはまるでコンパスで描いたように正円で、最初は1つだけでした。そのうち2つ、3つと増え、気づいたら無数の輪になっていました。ホラーです。いや別に怪奇現象でもなくて、何かしらの原因はあるでしょう。私が無知ゆえに分からないだけで。一つだけ推測できるのは、正円であるからして、恐らく鍋を置いた跡なのではないかということ。違うのかなぁ。どうなんだろうなぁ。

 まずはこの曇りがどうやったら落ちるのかを考えます。以前は普通にクリームクレンザーで容易に汚れは落ちていました。しかし、今回は全然落ちません。油汚れなのだろうかと思い、それなら中性洗剤(食器洗い用洗剤)塗り込んで温めたらどうだろうと浅知恵を発揮します。

 

f:id:pico5656:20190612172708j:plain

 

 まさしく何とかの浅知恵。お湯を掛けてパックにしてみましたが、全く効果は見られませんでした。他にも中性洗剤&メラミンスポンジ、クリームクレンザー&メラミンスポンジ、スクラブ洗顔料、気合い、色々試してみたものの全部ダメ。

 

f:id:pico5656:20190612174613j:plain

 

 結局、粉末クレンザーという力技で落とすしかありませんでした。一体何なんだ、この汚れ……。

 ふと思ったのは、鍋の変色に似てなくもないなということ。ほら、ステンレス鍋の底とか加熱により茶色く変色したりするアレ。さすがに鍋ほどではないけれども、どう頑張っても落ちないとなると、汚れというよりは変色じゃなかろうかと思いたくもなったり。もしくは汚れを巻き込んで焼き付いたとでも言うべきか。となると、結局のところは研磨が一番の解決策なんだよね、多分。しかしお湯が沸騰するレベルの熱々の鍋を置いたという記憶は無いのだけど……ちなみに母に訊いたら熱々の鍋などを置いていないとしながらも、ポテトサラダ作る時に鍋の中で茹でたジャガイモを潰す作業をワークトップ上でやっていたいう証言が得られました。なーべーしーきー(泣)。

 

f:id:pico5656:20190612175729j:plain

 

 というわけでクレンザーを使用して強引に解決したわけです。調べてみるとステンレスの焼け取り剤などもあるようですが、それだって研磨剤入ってるみたいだし……サンポールかぁ……うーん、いやぁちょっとコワいなぁ、扱い間違えたら酸で腐食しそう。

 

f:id:pico5656:20190612180353j:plain

 

 クレンザーは腐食する心配は無いけど、無数の線キズを残していくのでした。安易にクレンザーでガシガシ磨いてはいけません、こうなります。いや、私は汚れが残ってるくらいならキズの方がマシだという覚悟の上で磨きましたが、いつか目の細かいサンドペーパーで研磨してみたいなとも思ったりしています。#10000とか、そういうので。もちろん、自己責任で。