キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

ポイ捨てをする全ての人間に告ぐ

f:id:pico5656:20190627102954j:plain

 

 地獄に落ちやがれってんだコンチクショウ。あ。とうとう本音がスルッと出たぞ。

 なんて、こんな所でいくら喚こうが対象となる人間なんかノーダメージだってのは分かっている。分かっちゃいるけど何とやらだ。以下延々と罵詈雑言の嵐だったが、さすがにそのままネットに放流するのも良くないという自覚が辛うじて残されていたので、今こうして書き直している。そして更に書き直している。

 ゴミをポイ捨てするような人間は嫌いだ。嫌いどころか、大嫌いだ。家の前の道路にゴミを捨てられた時などは滅べばいいのにとさえ思ってしまうが、感情論で物事を語るのは良くない。とはいえ、いくら「十人十色」とか「人それぞれ」とか「みんなちがって、みんないい」とか「オンリーワン」とか何とか言いながら多様性を推奨しようが、この国では立派な不法投棄であり軽犯罪法違反である以上、「そうだねー、そういう人もいるよねー仕方ないねー」なんて許容する義務も無ければ義理も無い。罪は罪。ゴミを捨てるのは人間。それも不特定多数。カラスが荒らしたとか、そういうわけじゃない。せっかく社会的動物の、しかも人間として生まれてきたのならば、社会のルールについて理解する、あるいは理解しようするといった努力をしてもよいのではなかろうか。私が言ったところで説得力に欠けるが。

 ちなみに書き直す前はこうだった。

 

 別に正義面しているわけじゃない。ただただ不快であり、腹立たしい。これまでもゴミ拾いの話はしてきたけど、オラァもう限界じゃ。「『ゴミはゴミ箱へ』って教えられなかったのかよ、この馬鹿共が!」って叫べるもんなら叫びたい。何なら罵詈雑言を書き連ねた看板を道路に向けて立てたい気分。

 

 婉曲するのも大変だ。

 人は見たいものしか見ない。そのようなことを言ったのは誰であったか。とにかく、恐らくポイ捨てするような人間は、ポイ捨て禁止などの看板など眼中に無いだろうし、彼等にとってはゴミ問題など存在していないものなのだろうと思う。ゴミを持ち帰るという選択肢は存在せず、ゴミ箱が無ければその辺に捨てる。ただそれだけだ。そのような人間に対し、どのようにしてゴミ問題を啓発すべきか、なんてのは私の行うことではない。

 

f:id:pico5656:20190627163245j:plain

 

 これらが今回仕方なく拾ったゴミ。ゴミに罪は無い。罪は人間のみに適用されるものだ。ゴミを憎まず罪を憎み、捨てた人間を呪うスタイルで生きていきたい。どうしてこんな連中のために己の手を汚さなければいけないのだ、というのが正直な気持ちだ。更には有料であるゴミ袋まで消費しなければならない。呪う。呪ってやる。呪いが通じた暁には祝ってやる。

 ちなみにペットボトルなどが乗っているトレーのようなものは別に私が用意したものではない。これも投棄物だ。ペラペラのプラではなく、ガッチリとしたものである。勘弁してくれ。

 以前にも書いたが、ゴミは圧倒的に吸い殻が多い。もしかして車に灰皿が付いてないからポイ捨てするのだろうか。昔と違って灰皿などはオプションになっているので、もしかしたら灰皿が無いのかもしれない。と思ったが、吸い殻が山になって捨てられていたりもするので、灰皿があっても捨てるのだろう。理解できない。

 ゴミを見ていて印象的なのは、多くががコンビニで売っているものだということだ。稀に家庭ゴミもあるが、大体はコンビニで購入して消費し、捨てられたものだと思う。タバコ、発泡酒、おにぎり、パン、菓子、コーヒー缶、ジュースなど。偏見ではあるが、過去にコンビニで10年以上働いていたので客層は何となく想像できる。が、所詮それも想像の域を出ないので具体的には述べない。確かに上記の情報だけで推測するのはかなり乱暴だ。しかし、実際は商品名が分かるものがほとんどであり、例えば「おにぎり」と一口に言っても鮭やツナマヨや梅など種類は色々あるが購買層はそれぞれ異なるので、そういった情報を組み合わせていくと何となく輪郭が見えてくるのだ。ゴミは情報の宝庫であるとは誰が言っただろうか。ちなみにそういったゴミ分析の手法を「ガーボロジー」と呼ぶのは今知った。ポイ捨てするような人間は気にもしないだろうが、下手すると個人情報が暴かれる危険性もある。普段のゴミ捨てでも注意したい。

 というわけで、何も考えずポイ捨てなんかしてると誰かに恨みを買われて個人情報暴かれるかもしれないから注意した方が良いですよ。地元の人間しかまず分からない、いわゆる「裏道」を通っているので、たまたま通り掛かったというケースよりは通勤など決まったルートである可能性はそれなりに高い。つまり、毎日観察していればポイ捨てする瞬間なんか分かるかもしれない。車種を特定し、更に観察。常態的に行われていることが確認されればナンバーを特定し、近場で待ち構えて車で追尾。いずれは家なり職場なり何かしらに行き着く……雑に考えてもそれくらいは思いつくので、本当に注意した方がいい。まぁさすがに、やらないけど。やらないけど、相当悪質で損害賠償したくなるレベルだったら、弁護士に依頼すれば陸運局などに行ってナンバープレートから個人を特定できるんじゃなかろうか。まぁ色々考えられる。コワいね。