キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

窓のレールの掃除をしたんだけど

f:id:pico5656:20190620172357j:plain

 

 黄昏れる加圧式スプレー。窓のレールを掃除してやろうと登場したはいいものの、使用主が阿呆だったためノズルをブラシに交換せず使用され、「あーダメだ圧が全然足りない、やっぱケ●ヒャーとか高圧洗浄機には敵わないな」と酷評の末、降板させられる羽目に……。

 というかベランダ汚いのは勘弁してください。次掃除しますので。

 

f:id:pico5656:20190620172345j:plain

 

 というわけで今回は窓のレールですが、問答無用で汚いです。周囲が広大な農地であるおかげで土埃が半端ないというのもありますが、それより何より定期的に掃除しないのが大問題なわけで。なんて言い訳はいいから掃除しよう、そうだ加圧式スプレー使おう、と思ったら土埃が乾燥してこびりついているおかげでびくともせず、己のミスに気づかないままスプレーの使用を諦めて普通に掃除したのでした。

 

f:id:pico5656:20190620173146j:plain

 

 まぁ普通に掃除したので、ブラシや雑巾を使用…………ええと、何か特筆すべき点あるかなぁ。

 

f:id:pico5656:20190620173652j:plain

 

 あ。隅の方はマイナスドライバーなど使って掃除すると汚れを落としやすい……とか?

 

f:id:pico5656:20190620173836j:plain

 

 あと側面に付着した筋状の汚れは結構頑固なので、メラミンスポンジでそれなりに落ちたとか。

 

f:id:pico5656:20190620173926j:plain

 

 なんとも雑な説明ですが、(掃除の仕方などに関して言えば)長いことブログで書いていると特筆すべき内容も徐々に減っていくわけです。掃除は同じことの繰り返しみたいなものだから、それはしょうがない。

 今回思ったことを強いて挙げるならば、この窓を外せばレールの掃除も楽なんだろうなぁ……ということ。しかしそれは落下&破損のリスクがあるので、できればやりたくないです。