キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

大人だって泣きたいし転がりたくなる時もある

f:id:pico5656:20190607172313j:plain

 

 というわけで転がってました。なんてのはウソですが、気分としてはこんな感じです。床に転がって「もうイヤだぁぁぁぁぁ!」と、まくれたい。ビイヤアアアアアアアア!! と、泣きたい。どんな泣き声だよ。

 一体何があったのかというと、

 

f:id:pico5656:20190607174252j:plain

 

 このような惨状でして……さて、どこから説明したら良いのやら。

  1. プラ用のゴミ箱が満杯になっていた
  2. 袋詰めしようとして階段下収納の扉を開けた
  3. ビン用のゴミ箱が満杯になっていて床にビンが置かれていた
  4. 母は私に散々言われたせいかゴミの分別にはノータッチ
  5. ビンを取り出して分別していた
  6. ラベルはそのままだしキャップもそのままだし……(イラッ)
  7. 袋を取るため立ち上がろうとしたら扉に足をガッとぶつけた
  8. うわああああ! もういやだあああああ!
  9. みんな邪魔ぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
  10. こんなのいらない!!(保管されていた発泡スチロールをぶん投げる)
  11. こんなのもいらない!!(洗濯機の付属品のホースをぶん投げる)

 この数時間前には加湿器の中身が濡れたままクローゼットにしまわれているのを発見したり、あれほどコードを結んで保管しないでくれと言ったのに結ばれていたりして、正直なところかなりイライラしていたというのもあります。生ゴミ処理機も勝手にクローゼットの中に入れられたりしたし、なんかもうなんでホント、ゴミでも不用品でもない人の物を「自分は使わないから」という理由だけで勝手に片付けたりするんですかね。分別の件だって本当は何もしてほしくないけど勝手に片付けられるので、結局二度手間になるんですよね。でも片っ端から勝手に片付けていくのは昔からだし今更言ったところで無駄なのは分かってます。だからこそ自分の気持ちをどこにぶつけていいか分からなくてイラついたりするんですが。

 結局のところ、自分の思い通りにならなくてイライラしているだけですね。子供みたいだなと思ったりもするけど、別に大人だからって何でも割り切れるわけじゃないと思うし、疲れているとちょっとしたことでも全てが嫌になってしまったりするんだよな……。でも大人だから人には見せたりしない。ネタとしてブログには書くけど。

 

f:id:pico5656:20190607180724j:plain

 

 そもそも階段下収納は必ずしも便利とは言い難いものだなと思います。滅多に使わないような物の保管場所としては良いのだろうけど、分別ゴミの保管場所としてはあまり適してない……奥行き半分でいいんだよな。あと扉いらない。いっそ扉、外すか。外してもいいんだよな。今書いてて思ったんだけど、上部に垂れ壁みたいに細工するかカフェカーテンで誤魔化すかなどすればいいのかもしれないな。

 いい歳した大人なので、転んだり泣いたりしてもただでは起きません。何かしらの解決策は模索します。いや、そもそも「転ばぬ先の杖」の方が大人の対応だと思うんだけどな。こうやって効率の悪い生き方を続けていくんだろうなぁ。

 

f:id:pico5656:20190607181900j:plain

 

 とにかく、片付けるだけ片付けただけでも良しとします。