キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

踏んだり蹴ったり突っ張ったり

f:id:pico5656:20190604163533j:plain

 

 家の周囲に日差しを遮るものなど何もないので、朝からガンガン直射日光が入ります。というわけで2階の東側には端っこに小さめの窓が1つだけなのですが、それでもガンガン朝日が射し込んで明け方から明るい、というか眩しいです。ロールスクリーンは遮光にするべきだったかと後悔するほどではないにしても、夜に仮眠して夜中に目覚めて明け方5時過ぎに再び眠るという訳の分からない生活をしている身としては、ロールスクリーンを突き破って射し込む朝日をもう少し遮りたいと思ってしまうわけです。それでニトリで適当に遮光のカフェカーテンを購入し、コーディネートもへったくれもない感じに取り付けました。というのが上の画像になります。しかし、この状態に至るまでが踏んだり蹴ったりでした。まぁ自分が悪いんですが。

 

f:id:pico5656:20190604163804j:plain

 

 さすがに殺風景だろうかと壁にニトリで購入したスチールポスターを掛け、下にウォールシェルフでも取り付けようかなと思ったまま1年くらい過ぎました。何をするにも中途半端です。というのはまた別の話でして、突っ張り棒を買うのに左側の窓の幅を測ってしまったんですよ。実は左側の窓、少しだけ幅が広いのです。忘れてました。そして突っ張り棒を買ってきて、いざ取り付けようと思ったら、

ガッ!

と、引っ掛かるのです。まぁ突っ張り棒だし、多少の採寸ミスでも伸び縮みするからーなんて思った自分を張り倒したいです。左側の窓を測って購入した突っ張り棒の長さは70~120センチ用。しかし、右側の窓の内寸は……ろ、ろくじゅうななせんち。キャップ外して切って短くしてやろうかと血迷いましたが、諦めて翌日に買い直しました。あと、カフェカーテンも追加で購入しました。突っ張り棒が無駄にならぬよう、どこか他の場所に使ってやろうと思ったので。

 

f:id:pico5656:20190604170709j:plain

 

 それがこの結果です。なんだこれ。

 結局ね、2階の部屋の北側の窓だけが微妙に幅広だったんですよ。つまり他の小さな窓、全滅。仕方ないので母に何か使い道あるかと尋ねたら、こうなったというわけです。なんかね、フック使って何か軽い物を掛けるんだってさ……まぁ、いいか。

 しかし、今度は買ってきたカフェカーテンが掛けられなくて困るのです。だからどうして、まず採寸しないんだと。本当に効率が悪い生き方をしています。効率が悪いというより、単なる愚者。そんなんだからお金も貯まらないどころか減っていく、というか減るお金すら無いような状況に陥るんだよ。キーキーキーキー。脳内の小言が止まりません。

 

f:id:pico5656:20190604171254j:plain

 

 結局、3日連続で突っ張り棒を買うという変な人になってしまいました。そしてトイレにカフェカーテンを取り付けてみたところ……う、うーん? 微妙に合わない気が。だったら階段の方が目隠しになってちょうど良いし、なんかトイレは何も無い方がスッキリしていいなと思うし、よし、やめよう。というわけでこの画像も意味が無くなり、階段の方の画像は撮り忘れました。本当に、グダグダです。なんかごめん。