キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

壁をじっと見ている

 人生しんどいというのもあるけど、いよいよPCデスク上の混沌っぷりが激しくなってきたので、壁面収納含めてどうにかしないとなぁ……と、壁を見ているのです。

 デスク上の手に届く範囲に引き出し式の収納ケースを多めに設置することは散らかり防止にそれなりの効果はありました。が、しかし、それでもダメなものはダメなのです。それは「引き出しに入らない大きさの物」……あなた馬鹿ですか当たり前でしょう。常にデスク上に存在するのなら、入る大きさの引き出しでも作りやがりなさいよ。あー、木材で適当に「コ」の字の枠を作って、適当なトレーを用意してトレーに被せるように枠を設置するとか?で、その上に既存の引き出し式の収納ケースを重ねるとか。文字だけで説明しようとすると本当に面倒臭いです。

 次の問題は、「猫のフード粉砕道具、一式」の置き場所。結局、一日の大半はデスク状に乳鉢とフード入りの瓶と皿が置きっぱなしになるのです。あとウェットティッシュ。仮置き場のようなものがあると良いのだけども……棚、かなぁ。もしくは引き出しの最上段を空けるとか。奥行の浅い棚は極力割れ物以外置きたくないので。

 そして最大の問題が、「ケーブル」。最初は携帯の充電ケーブル1本だけだったのであまり気にしなかったんですが、そこにスマホ用の充電ケーブル1本と血圧計のケーブル1本が加わって、3本。非常に邪魔です。携帯使わなくなったんだから減らそうかと思ったら、夫がスマホを充電するのに使ってたりして……うーん。壁面にフックのようなものを取り付けて、使用しない時はそこに掛けておくとか。あるんだね、そういうの。あとはモニタの後ろに4口のタップがあるんだけど、とても掃除しづらいのでもうちょっと掃除しやすい位置に移動させたいかなぁ。

 ……といった感じで、壁をじっと見ながらブログを書いていたらまとまってきました。早いうちに実行したい、とは思ってるんだけど実際行動するか否かは謎だよね、です。