キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

ダイエット中の愚行

 

 チャーシューを作りました。ダイエット中なのに。

 買い物に行ったら豚バラ塊肉約1キログラムが半額で投げ売られていて、しかも御丁寧にチャーシュー用のネットに入れられていたのです。自分でチャーシューを作ったことがないとなれば、つい好奇心で買ってしまうでしょう? いやどうかなぁ……。

 作り方は味の素のサイトを参考にして、調理時間は漬け込む時間を除けば2時間ほど。画像は「ホントにこれでいいのかなぁ」と不安になりながら焼いている途中のもの。煮込み終わって味見をしたら「ほろほろ」には遠い、圧倒的な存在感のある、それなりに顎を鍛えられそうなチャーシューになっていました。なんかどこかで失敗したんだろうな。というか煮込みが足りない気がする。

 とはいえ味は悪くないし歯ごたえがあるのも嫌いじゃないので、「これはこれで」って感じです。というか味見したのは端の部分だったのでやたら歯ごたえがあっただけで、中心部はそこまででもありませんでした。それでも「ほろほろ」とは言い難く、おかずというよりは完全にラーメンの具。それもすっごく重そうな、なんかモヤシとかニンニクとか山盛りの、そんなラーメンにはとても合いそう……翌日の晩御飯はラーメンになりました。ねえダイエット忘れてない?(忘れてない)

 ちなみに、ラーメンの具にすることで完成したと言ってもいいくらいチャーシューとラーメンが合っていたので正解だったと思います。ダイエット的には不正解もいいとこですが。少なめに盛ったつもりでも重すぎる。というか純粋に食べ過ぎ。おかげでお翌日は夕方まで食欲が湧きませんでした。残ったチャーシューは小分けにして冷凍しとこう……あと運動も増やしとこう。