キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

雨の日は眠い

 「おのれ低気圧めぇぇぇぇ……zzz……」といった感じで眠くなるのが雨の日。低気圧で頭痛は滅多に起こらないものの、とにかく眠くなるのでポンコツ化しがち。ザーザー降る雨の音を聞きながら眠るのが好き。でもこの家は屋根が瓦のせいか雨音が聞こえづらいので、それがほんのちょっとだけつまらない。ちょっとだけね、本当にちょっとだけ。聞こえないほうが平和なんだよ、聞こえるってことはそれだけ雨脚が強いってことだから。そういえば7月の大雨の時はなんかもう聞いたこともないような音がしてたっけな。さすがに眠れなかったよ。あれ以来、夜の雨が少し不穏に感じるようになってしまった。なんだか落ち着かない。

 

 ……と、変な時間にスヤスヤしてしまったので変な時間に起きてこれを書いているのです。そんな3連休の幕開けですが、そういや夫、火曜日に休みを取ることにしたとか言っていたような……え、4連休なの? だからといって特に何も予定は無いんだけども。家の片付けしないとなぁ。面倒だなぁ。