キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

それでも秋になるとコーヒーが飲みたくなるのは何故だろう

 今週のお題、「習慣ですか? 毎朝コーヒーを飲むことですかね。コーヒーの香りを嗅ぐと『ああ、朝だなぁ』と自然とシャキッとするし、なんだか気持ちに余裕が生まれます」……すみません寝言です虚言ですごめんなさい。自らの意思でコーヒーを飲むことはありません。飲めなくもないけど、砂糖と牛乳をガバガバ入れないと飲めないのよね。優雅な雰囲気ゼロ。そして腹痛へ。だから飲まないのよ。

 というわけで私は日常的にコーヒーを飲みませんが、夫と母はコーヒーを飲んでいます。母は特に飲みたいわけでもないのに「朝はコーヒー」という思い込みから毎日飲んでいる様子。完全に習慣。夫は習慣的にではなく飲みたい時に飲んでいるといった感じ。

 じゃあ私は家で普段何を飲んでいるかというと、水か冷たいお茶。水は水道水。お茶は淹れるのが面倒だから「おーいお茶 濃い茶」を薄めて飲んでいます。いえね、夫は濃い茶を好んで飲むんですけども、私は濃すぎて飲めないんですよ。かといって普通の濃さのお茶を買うのも2リットルのペットボトルが2本になるので邪魔。だから薄めて飲んでるの。しょうもないの。雑な暮らしなの。

 他に何か習慣……強いて挙げるとすれば「一日の終わりにシンクと排水口の掃除をする」という習慣はありますが。って、習慣と呼べるまでになったのはちょっと嬉しい。あとは運動を1日最低15分やってます、って言えるようになりたいですかね。1年くらい続けられたら堂々と「習慣です」と言えるかなぁ。