キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春だし動こう

そんなわけで大量の枯れ木はほとんどは伐採されて細かく切られ、クリーンセンターへ無事持ち込まれて処分されました。車に積めるか心配だったけど、ゴミ袋の方はゴミ集積場へ出したので結構余裕があったし、700円で済んだので「自分でやれる事は自分で」とい…

木を見て森を見ない方が上手くいく時もある

木の束をどけたら春でした。つくしが生えているという事は地下には大量のスギナが……ぎゃあああ。 というわけで今日も枝切りがんばるぞ。今日が最終日なのでようやく茶色い画像からも解放されます。 切りました。今回は太めの枝も切ってゴミ袋に入れてみるつ…

今日も今日とて枝を切る

金曜あたりに切った木などをクリーンセンターに持っていく予定だったのですが、困った事に明日は一時雨が降る予報ではないですか。夜に降られたら翌朝まで乾かないのでは……湿った木を車に積むのイヤ…… というわけで仕方なく筋トレしました(違う)。ここなら…

木の枝をゴミ袋に入れる時は(A)すると破れにくい

問 括弧(A)に該当するものは何か、以下から選べ。 a 加熱 b 細かく裁断 c 崇拝 d 放置 --- 答えはそのうち出てきますが、というか何かゴメン。しょうもなくてゴメン。昨日は変な時間に寝てしまい夜明け前に起きてブログを更新して、また一眠りして…

安易な野焼きダメ絶対!!

毎日愚痴もこぼさず文句も言わず、笑って過ごしたいものだなぁ。そんなものは夢のまた夢。というわけで怒ってます。アングリーです。今週はハングリー精神に基づき似非木こりにならざるを得ません。一体何を目指し、何を求めているのかといえば、 「野焼きす…

今日の水垢

そこまで水垢に固執するなら別にブログでも作るかとも思いましたが、どうせ放置するだろうしなぁ。ブログ10個作れても、あまり恩恵が無い……。というのはさておき、最近ロクに手入れも出来ていないキッチンで水垢は一体どうなっているのか、見てみました。 前…

「困った時はお互い様」の一方通行って辛いよね、という話

年度末も最終週目前、いよいよもって顔が緑色になるような気分を味わってます。まぁ半分は自業自得なんですけど。そんなわけで今回はお蔵出しというか、単に記事の下書きに放置されていたものを放出します。ええと、これはなんだ……ああ、一昨年の年末に夫叔…

「冷蔵庫には何も貼りたくない」のにホワイトボードを貼った理由

ちょっとした飾り程度以外は冷蔵庫に何も貼りたくない、そう思ったのは旧居で暮らしていた時の事。それが両脇にゴミ箱やタオルバーなどがくっ付いていき、とうとうホワイトボードまで貼る始末になるとは……完全なる敗北です。 何故ホワイトボードを貼る羽目に…

私はこれでネギ用タッパーの数を減らしました

時間が無いので小ネタ。でも、そんな減らしたいほどネギ用タッパーがあって困る人ってあんまりいないんじゃ……。 ネギというと(小ネギだろうが普通のネギだろうが)余ったら小口切りなどをして小さめのタッパーに入れて冷凍保存したりしていたので、冷凍室の…

セフィオンテクトに防汚性のある洗剤は本当にNGなのか

トイレの話が続いた事だし、何ならついでにもう1つ。すっかり書き忘れていたトイレの話をします。今回の話は「説明書をよく読め」の一言で済んでしまうようなものですが、「百聞は一見に如かず」と言うように、自ら体験するとよく分かるのです。画像はあり…

トイレットペーパーの材質と使用量にはご用心

先週末の記事の続きです。長くなりそうだったので切りました。というかタイトルで8割方ネタバレしてますが見なかった事にして続けます。またトイレの話をするのでご注意を。 ------ 何故、便器内の封水が減るのか。トイレットペーパーが内部で引っ掛…

南三陸に行ってきた

成り行きで志津川に辿り着きました。海はいいですね、春ですね。志津川とは全然関係無いんですが、マクドナルドで注文したらコーラが薄茶色の炭酸水状態だったけど戻るのも面倒なので、「まぁ、そうね。『甘い物は程々にしろ』という天の声かしらね」と割り…

トイレの水が減っている時に考えること

これからトイレの話をします。 トーイーレーのはーなーしーをーしーまーすー。 とりあえず注意喚起はしたので進みます。いいですか、トイレの話ですよ。いちいちこう書くという事は、「トイレの掃除をしました☆」というような、ふんわりとした内容ではないで…

ハシゴ隠し

ただ隠すだけの行為でも「○○隠し」と表記するだけで何か違う雰囲気になりますね。というわけで今日はハシゴを隠しただけの話です。何故隠すのかといえば、目に入るだけでイラッとするからです。まだまだ根に持ってます*1。キー。 「チェーンで繋いでやる!」…

春なので庭に出てみた

暖かいので庭に出てカボチャを遠投したりしていました。正確には「収穫したカボチャを放置していたら腐れて柔らかくなっていたので土に還すべく庭の隅に置こうと思ったものの面倒なのでぶん投げた」です。飛距離が足りずバウンドして破裂するカボチャ……それ…

カラボ用収納ボックスを使用してトイレットペーパーを収納するだけの話です

突然ですがトイレットペーパーです。雑です。ケース買う買うと言いながら買わずに年越ししたので買ってきました。 シンプルイズベストというか、型崩れさえしなけりゃ何でもいいんですよ。というわけでカラーボックス用の収納ボックスを買いました。1つ400…

ホーマックの大型店舗に行ったら刺激になる事があったので良かった

ギックリ腰(背中バージョン)的な何かは大人しくしていたら7割くらい回復しましたが、「大人しくしていた」の定義が曖昧なので、実際のところ本当に大人しくしていたかは謎です。なんだこの曖昧な文章。 そんなわけで週末は盛岡のホームセンターに行きまし…

春といえば春なのでレンジフードを念入りに掃除した

背中がギックリ腰みたいになって痛いです。コキッと鳴ったと思ったらイタタタタタタって。運動不足とかデスクワークとか姿勢が悪いとか不摂生とかストレスとか年のせいとか……全部だよ(泣)。ヨレヨレだなぁ……。 そんなわけで今回は軽めの更新です。レンジフ…

キッチンの水垢、あれからどうですか

今年に入ってからの水垢記事です。 まず1月。 kireina-ie.hatenablog.com 次、2月。 kireina-ie.hatenablog.com そして今回は3月。別に定点観測しているつもりは無いんだけど、1ヶ月くらい経つと「念入りにやらなきゃ」と思うんですよね。逆に1週間くら…

加湿器のフッ素コートが剥がれた事に関しての反省とか考察とか

ここ数日ツイてないです。今日は今日で鍋の煮汁(※ぬるい)を前面から被りました。バシャァァァァ。心の中でシクシク泣きながら顔洗って洗濯して床掃除してコンロも掃除して……それなのに頭の中では「シビリアン! コントロール!」という言葉がグルグル回る…

フライパンスタンドを買い足したり、失敗したり

世の中は便利なもので溢れているけど、便利なものにはそれ相応の対価が必要であるのです。つまり何が言いたいのかというと、ちまちまと便利グッズを買い足すとお金の減りが……購入は計画的に。 「福利厚生ー!」と心の中で叫びながらフライパンスタンドを買い…

「地元の運転マナーがひどい」と「残り物と餃子の皮で作るお手軽ピザ」など

私は自分の住むこの街(……街?)が好きじゃありません。もうホント、「地元愛」ってのがサッパリ分からない。そもそも親の都合*1で連れてこられ、一人暮らしは成人しようが一切認められず*2、地元には友人どころか交流のある知人すらおらず*3。それでも何と…

買い物は「収納場所まで考えて買う」のがベスト、なんだろうな

日曜はジャンケンで勝ってしまったので秋田に行きました。意味分かりませんよね。まぁ大抵外出時に発生するんですが、迷ったり意見が分かれたりした時に「ジャンケンで決めよう」という事になるのです。で、秋田。ちなみに夫が勝ったら盛岡でした。そういや…

冷蔵庫の中身を減らそうとすると適当な料理がでっち上げられる

何故か料理の写真を撮ると日の丸構図ばかりになってしまって(しかもズレてる)洒落た感じにならないのですが、そもそも洒落た感じの写真など撮っていたかなという疑問は投げ捨てました。というのはさておき、これは何かというと、何でしょう。 「あーミート…

やっぱり家の北側は結露しやすい

3月に入ったら入ったで横殴りの雪なんだもんなぁ。というか、雪降った後に雨降ってまた雪降って、そんなの繰り返してたら近所の畑が水張った田んぼみたいになってたし、田んぼは普通に水張った状態になってたよ。そして庭も水たまりがいっぱいだー。どうに…