キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

今日の水垢

 そこまで水垢に固執するなら別にブログでも作るかとも思いましたが、どうせ放置するだろうしなぁ。ブログ10個作れても、あまり恩恵が無い……。というのはさておき、最近ロクに手入れも出来ていないキッチンで水垢は一体どうなっているのか、見てみました。

 

f:id:pico5656:20180324162400j:plain

 

 前回の記事から2週間ほどですが、1ヶ月経過後のものとあまり変わりありませんね。って良い意味じゃないわ悪い意味でだわ。やっぱり何をどう努力しても水切りカゴの外側がヒドイ。水受けが水切りカゴより大きくないとどう頑張ってもこうなるんだろうなぁ。静かに置けとか手を含めて水切ってから置けとか、ゴメンそんな丁寧な暮らし、私にゃ無理なんだわ。なんかね、水切りカゴは母が三越あたりから買ってきたんだけど、ラバーゼってお高いのね。完全なる宝の持ち腐れだよホントに。でも日用品は高いから安いからで扱い変えるってわけでもないしなぁ……似たような理由で我が家ではビタクラフトがかなり雑な扱いを受けてます。なんかホントごめん。

 

f:id:pico5656:20180324165102j:plain

 

 それにしたってなんでまた水切りトレーの下に水滴の痕跡があるんだろうか。左にずらす時に跳ねるのかなぁ。

 

f:id:pico5656:20180324165335j:plain

 

 前回はクレンザーでもメラミンスポンジでも無理で例の粉末クレンザーでようやく落ちましたが、今回はメラミンスポンジでどうにか落ちました。ドットの下まで届くように怨念を込めて「マメに拭くとかやっとれんわぁぁぁぁぁ!」と擦るのがポイントです。ひどいなホント。こういうのを「貧すれば鈍する」と言うのでしょうか。いや貧富関係なく鈍いので違うか。

 

f:id:pico5656:20180324165709j:plain

 

 1週間に1回くらい掃除すれば平和が訪れるとは思います。毎日とか無理です。忙しかったり色々と辛い時は2週間に1回くらいであれば粉末クレンザーに頼らずともメラミンスポンジでどうにかなるでしょう。ただ、極力水滴を拭くという地道な努力は必要ですが。