キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

キッチンの水垢、あれからどうですか

 今年に入ってからの水垢記事です。

 まず1月。

 

kireina-ie.hatenablog.com

 次、2月。

 

kireina-ie.hatenablog.com

 そして今回は3月。別に定点観測しているつもりは無いんだけど、1ヶ月くらい経つと「念入りにやらなきゃ」と思うんですよね。逆に1週間くらいでそう思わないのかと問われると、いやー時が経つのは早いですねと、とぼけるしかないというか。いわゆる「できる人」なら毎日水切りカゴをどかして掃除するどころか水切りカゴまで洗いそうだよなぁ……ふう。

 

f:id:pico5656:20180309163150j:plain

 

 で、先日ポットなどを洗浄した時に手持ち無沙汰なので水回りを掃除したわけです。状況としては前回と変わらず、「毎日、水濡れに気づき次第、拭く」という事を延々と続けているだけ。さてどうなっているでしょうか。

 

f:id:pico5656:20180309165207j:plain

 

 今回は「あれ保存されてなかった」という事も発生せず、普通に画像あります。見た感じは先月とほとんど同じ。一人暮らしでもしない限り完全に「その都度拭く」というのは無理なので、大体これが限界なのかなぁ。ちなみに手前がやたらモヤモヤした汚れで、奥の方にあからさまな水垢ですが、手前の汚れは軽いのでクリームクレンザーで落ちます。

 

f:id:pico5656:20180309165801j:plain

 

 これはクリームクレンザーでもダメなレベル。色々根気よくやればどうにかなるのかもしれないけど、もう面倒なので粉末クレンザー使用するのです。それにしてもこれ、水受けトレーの下にあったんですよね。隠れてたんですよ。時々トレーの下が濡れている時があるんですけど、何故そうなるのかが謎。原因が分からないとなると、毎日下を覗かないといけないのか……面倒だなぁ(ぼそり)。

 

f:id:pico5656:20180309171331j:plain

 

 結局粉末クレンザー使うなら水垢気にしないで生活したっていいんじゃないかと悪魔が囁くんですが、毎日小まめに拭いているのと拭いていないのとでは違うんですよ。念入りに掃除する時の面倒臭さが明らかに違います。小まめに拭いていれば楽です。って、なんか当たり前の事を力説してるなぁ。とにかく、これからも水垢とは仲良く出来そうもないです。