キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

加湿器のフッ素コートが剥がれた事に関しての反省とか考察とか

 

f:id:pico5656:20180308144744j:plain

 

 ここ数日ツイてないです。今日は今日で鍋の煮汁(※ぬるい)を前面から被りました。バシャァァァァ。心の中でシクシク泣きながら顔洗って洗濯して床掃除してコンロも掃除して……それなのに頭の中では「シビリアン! コントロール!」という言葉がグルグル回るのです。いやホントなんでだ。そして何故そんな必殺技みたいに叫んでるんだ。もうホント、頭の中がガチャガチャ。あ。書いてて急に思い出したけど、朝に日産のシビリアンを見たからじゃないかな……そう、あのマイクロバス。

 何にせよ、ここ数日ツイてない上に、頭も疲れてもいるようです。ああ甘い物食べたい。

------

 で、昨日は上画像のポットやら加湿器やらを洗浄したんですが。どっちも象印なので洗浄の仕方は同じでした。クエン酸30グラムをぬるま湯で溶かして入れて、満水にした後にボタン押してセット。完了したら水で洗い流す。という感じ。これを1~2ヶ月に1回が目安なのに、やらなかったと。3~4ヶ月洗浄しなかったと。

 もう既に恥を晒しているので更に恥を晒すと、ポットはクエン酸洗浄を1回もしてなかったんですよね。時々水洗いするだけで、恥ずかしながら本当に何もしてなかったです。でも全然水垢は付いてないの。正直、クエン酸洗浄しなくてもいいんじゃないかというくらい。作りは似たようなものなのに、どうしてここまで差が出るんだろう。

 ちょっと考えてみたんだけども、やはり使用頻度と使い方かと思います。ポットは毎日使うとはいえ、お湯を沸かすのは日に1~2回程度。でも加湿器は常にグツグツ沸かしてるようなものですよね。そしてポットは湯量が少なくなったら足しているものの、加湿器は空になってピーピー鳴るまで放置している事がほとんど。

 そういえば加湿器のフッ素加工のコーティングが剥がれている事に気づいたのは、空焚きをしてしまった直後だったんですよね……空になっているのを忘れてスイッチ入れたらジューッという音が。もちろん、空焚き防止機能は付いているのですぐ止まったものの、あれがトドメだったんだろうと思います。ああなんて馬鹿な事を。

 

f:id:pico5656:20180308170152j:plain

 

 一体どういう状態なのかというと、こういう状態です。もっとしつこくクエン酸洗浄すれば水垢は落とせるとは思うものの、これ以上コーティングが剥がれたらと思うと二の足を踏んでしまうのです。というかもう戒めのために修理に出すと心に決めたので、水垢残っててもいいです。「うわ水垢ひでーなオイ、ちゃんと手入れしろよー」と呆れられるのを受け入れます。そして来シーズンからは空になる前に水を足し、クエン酸洗浄を月に1回は行うようにしたいです。というかやらないと二の舞だぞ。