キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

「地元の運転マナーがひどい」と「残り物と餃子の皮で作るお手軽ピザ」など

 私は自分の住むこの街(……街?)が好きじゃありません。もうホント、「地元愛」ってのがサッパリ分からない。そもそも親の都合*1で連れてこられ、一人暮らしは成人しようが一切認められず*2、地元には友人どころか交流のある知人すらおらず*3。それでも何とか地べたを這うように生きてきたけど、愛着は湧かないんだよなぁ。街並みだってお世辞にもキレイとは言えないし、ゴミだらけだし、治安だって良いとは言い難いし、バイクうるさいし、交通マナーは敢えて汚い言葉を使うと「クソ」だし。他に何か良いところがあればそういった嫌な部分も受け入れて生きていけるのだろうけど、良いところ……良いところ……空があるとか? そんなもん地底でもない限りどこにでもあるわ、というようなものしか思い浮かばない。なんか、ごめん。

 特に嫌だなぁと思うのが車の運転で、そもそもなんで冒頭からこんな話をしているのかというと、さっき嫌な目に遭ってきたからです。煽り運転が取り沙汰される昨今、いや別に煽られたというわけじゃないんだけど、交通マナーが悪いと自覚ゼロで車間距離詰めてくる車っているじゃないですか。それ。前でアホみたいな運転されても車間距離取ればいいだけだけど、後ろでやられると追突されそうで嫌じゃないですか。実際に追突した車も見た事あるし。本当に迷惑。だから車間距離詰める車がいたら路肩に停めてやり過ごすなりするんだけど、2台続けて遭遇すると「ああ、だから! こんな街! 嫌いだ!」と嘆きたくもなるのです。無理な割り込み、強引な転回、歩行者無視、蛇行運転、一時停止無視、街中の30キロ制限を50キロ以上で走行……自分には関係ないとはいえ15分の間にこれだけ目撃するんだから、もう嫌にもなりますよホント。どこに行っても酷いのはいるもんだけど、特に酷いというか、変なのがいるというか、変とまではいかなくても周りを見ずに運転してるとしか思えないようなのが多いのです。春になったらこういうのがもっと増えるだろうしバイクもうるさいんだろうなぁ……ああ、家出したい。どこか遠くへ(そればっか)。

------

 すみません、ここからが本題ですが、本題も雑談みたいなもんなんですよ。最近「食材を減らそうキャンペーン」を行っているので、また料理の話です。今回はピザ。

 

f:id:pico5656:20180306162910j:plain

 

 よく適当に餃子の皮でピザを作ります。餃子の皮は今のところセブン&アイのが使い勝手が良いです。ピザソースは、もっぱらカゴメのもの。残り物なんかがあれば適当に乗せて焼いて昼ご飯になります。今回の具は「何故か1つだけ余ってしまったウィンナー」と「失敗したゴボウの炒め物を冷凍した何か」です。なんだそりゃ。

 

f:id:pico5656:20180306163414j:plain

 

 きんぴら以外で何かゴボウ料理をと思い、輪切りにして炒めたもののカラッと仕上がらず、そのまま味付け(焼肉のタレ)をしたら何とも微妙なものが出来上がったので何日も残ってしまい、仕方無く水分を拭き取って冷凍したものをそれなりに千切りにしたものが、こちらです。根菜の入ったパンを食べたら美味しかったのでピザも美味しいのではと思い試してみたところ、美味しかったのです。むしろウィンナー無しのゴボウだけでもいいくらい。気が向けばタマネギも入ります。要は適当です、本当に適当。

------

  あと、昨日の「乾麺用のタッパー、横置き」を探すという目標はジップロックで解決されました。

 

f:id:pico5656:20180306165123j:plain

 

 元々パスタ用のはあるんだし、半端に余ったものだけしか入れないのだから、もう袋でいいやと急に思ったのでした。母でも使いやすいようにジッパー付きの選んだよ。

 

 

*1:定年間際にローン組んで家を建てた……今思うと、かなり無計画

*2:兄のように家出すりゃよかったな

*3:今もいないよ! でも割と平気だよ!