キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

片付けは「短期間」と「長期間」のどちらが良いか

 本腰を入れれば1日そこらで終わる片付けをちまちまと1ヶ月掛けてやってみたわけですが、どちらが良かったかと問われれば「う~ん、どっちでも」という感じです。

 日常生活に支障が出るレベルの汚部屋であれば今すぐどうにかしないといけないので短期間かなとは思います。とはいえ丸1日片付けに費やせるとは限らないし、人間の集中力やら体力やらを考えたら、やはり1日8時間が限度ではないでしょうか。いや現実的には5時間くらいですかね。そして日常生活に支障が出るレベルであるなら当然1日そこらじゃ終わるわけがないので、それを何日も繰り返すわけです。地道に。完全に過去(旧居時代)を思い返して書いています。地獄です。あの頃は「短期集中」ではなく「短期集中を長期継続」だったなと。本当に地獄です。

 例えがいきなり極端だったので、とりあえず「日常生活に支障が出るほどではないけど、なんか散らかってる」程度を前提とします。8時間掛ければ片付け終わるくらいです。それを1日で終わらせるか、1時間×8日にするか、30分×16日とか15分×32日とか……。結局のところ「人それぞれ」なんでしょうね。本当にどっちでもいいんじゃないかなと思います。長期間継続するのが苦手なら1日で片付けてしまったほうが楽だろうし、長期間継続するのは平気でも長時間連続で作業したくない(あるいはまとまった時間が取れない)なら毎日少しの時間でも片付けていけばいいだろうし。

 私の場合は短期集中のほうが向いているものの行動に移すのが非常に遅いので、今回は負担であると感じない時間(10分以内)を設定し、毎日続けてみようと試してみたのでした。結果はそれなりに成功。これからは「5分でいいからちょっと片付けてみよう」くらいの緩さに変えて続けていこうと思いましたとさ。めでたしめでたし。

 

 

 ……って、「そのへんに物を放置しない」とか「処分するものはすぐに処分する」とか、1日8時間も掛けて片付けなければいけない状況を作らないほうが大事じゃないんですかね。上述したこと、台無し。