キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

やってしまった……

 近所にバイクを所有するお宅がございます。近所とはいえ道路やら畑やら隔たりがあるので、どこのお宅かまでは把握できません。通勤の足というよりは御趣味で所有しておられるのでしょう、毎日ではなく時々バイクの音が聞こえてきます。暖かい季節などは近辺を周回することもあり、1~2時間は行っては来たりを繰り返しておられます。そしてメンテナンスなのか、ブオーンブオーンと爆音が上がったりもします。メンテナンスであれば致し方ないですし、近所を走り回るのも特に暴走的なアレというものでもなく多少大きな音でグルグル回っているだけなので、それを制止する権利など無いでしょう。毎日のことではありませんし、夜間ではなく昼間の話です。その程度でうるさいと思ってしまうのは神経質と言われても仕方ないのでしょう。昔から騒音の悩みに関しては神経質というか多少神経を病んでいる自覚がありますが、少しボリュームを上げて音楽を流せば我慢できる程度なので、そのようにしてきました。

 最近、夜明けまで眠れないことが多く、その日も30分しか睡眠が取れませんでした。そんな時は昼間に数時間仮眠を取るのですがブオンブオンブオンブオン聞こえてきて「まだ2月なのに……春になったらもっと増えるんだろうな……嫌だな……」と思いながらもウトウトしブロロロロロロロロ……ブロロロロロロ……ブオオオオオオオオオオ眠れるわけがありません。どこかに行ったと思ったら数分で戻ってきての繰り返しで、頻繁にブロロロロブオンブオンブロロロロロブオオオオオブオンブオオオオンと聞こえてくるのはさすがにキツイです。眠いです。寝れないです。しんどいです。つらいです。

 思わず窓を開けて様子を見ました。

 晴れた空、白い雲、バイク、響き渡る私の声。

 

 響き渡る、私の声。

 

 ∑(゚д゚lll)

 

 違うんです、叫ぼうと思って見たのではありません。でも口から勝手に何かが出てきました。比喩的表現であるところの「脊髄反射」というやつです。寝不足と疲れと精神的摩耗は理性をオフにする作用があるのでしょう。田舎は音が遠くまで響きます。妙に反響してました、私の声。ああ、やってしまった。とうとうやってしまった。

 椅子に座り、頭を抱えて「やっちまった……やっちまった……ああああああああ」と苦悶します。自らご近所トラブルの火種を落としてしまいました。私が叫んだとバレるだろうか。噂、広まるだろうか。報復されるだろうか。被害妄想は尽きません。グッバイ隠遁生活。ごめん夫、村八分になったら喜んで出て行くよ。喜ぶんか。そこ喜ぶなよ。

 もはや頭の中がしっちゃかめっちゃかです。冷静になって整理しましょう。

  1. バイクの音が聞こえてきた
  2. 断続的に走り回ったり空吹かし(メンテナンス?)をしていた
  3. それが1時間以上続いていた

 まぁ、普通に騒音ですな。そりゃうるさいよ。「うるさい」と思っても仕方ないよ。仮にこれが住宅密集地だったら確実にトラブルに発展するレベルだけど、田舎だから許されてるのかなぁ。でも田舎だから騒音は我慢しろっていうのもおかしい気がする。

 問題は、その騒音に対して感情的に対処してしまったこと。いや、何かしらの感情を認識する前に声が出てしまったのだけども……極度の寝不足で参っていたせいもあります。今までモヤモヤしながら年単位で我慢し続けてきた経緯もあります。いや、でも、しかし。叫んでしまったら穏便に済ますことができなくなるだろうに……。

 とはいえ、バイクに限らず騒音系の問題が穏便に解決するなんて無いですよ。そりゃーもうキッパリ断言したくなるくらい、まず無いですよ。むしろ穏便でも穏便じゃなくても解決そのものが難しいのではないかと思います。警察呼んだところで解決しないケースは山ほどあるじゃないですか、ねぇ。

 いくら考えたところで何がどうなるというわけでもないし、やってしまったことは仕方ないので、成り行きに任せるしかないけど……ちなみに叫んでしまった後はしばらく静かになり、バイクの音がしても少し音量が下がったような気が……聞こえてしまった結果なのか、それとも単に偶然なのかは分かりませんが、おかげで安心して仮眠……できなかったよ仮眠……そりゃ「うわああああ、やっちまったうわああああああ」なんて頭抱えてたら眠れるわけないでしょう(泣)。キツイなぁ……どんどん人生のハードルが上がっていくというか、自分でハードルの手前に穴掘って落ちている気がする。乗り越えられる気がしない。