キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

ついてない日記

【今日の悲しい出来事】

ポストがこーわーれーたー

 

 我が家のポスト、上部にフタがあって開閉するタイプなんだけど、蝶番が本体から外れました。溶接して取り付けるタイプだったので自力で修繕は不可能です……不可能です……。

 半月前かなぁ、フタを開けた時にバキッと音がしたんですよね。連日の暴風でトドメ刺されたのか、とうとう本体と分離してしまいました。どうしても風雨(雪)に晒される場所だし劣化も早いな錆が出てるな今年はペンキでも塗るかー、なんて考えてたのに塗り替えよりも買い替えになってしまうなんて……ポストも消耗品なのかなぁ。違うと思うよ。

 せめて下のスタンドくらいは流用できないかと思ったけど、ポストも溶接でくっ付いてるので取り外しというより破壊になりかねないというか確実に破壊するので却下。結局スタンド含めて買い替えなきゃなぁ……スタンドはともかく、ポスト本体どうしようかなぁ。消耗品と割り切って安価なものにするべきか、いや消耗品じゃないからともう少し耐候性のあるものを選ぶべきか。ちなみに壊れたポストは私が選んだわけではないので今回初めて考えるわけなんだけど、家の顔かぁ……いや周囲田んぼしかないのに顔もへったくれもあるかって感じだし、そもそも郵便物そんなに来ないし、というか予定外の出費イタイ。どうしようかなぁ……。