キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

そして2月も終わっていく

 春も近いからか、鳥のさえずりが聞こえてきます。ジジジジジジジジジジジジジジ(以下略) ……セミか。

 概ねスズメの集団なんだけども、今年も巣作りするのかなぁ。小屋の軒下どうしようかなぁ。スズメとムクドリがずっと巣にしてたんだけど、いやまぁ田舎なので糞害と言うほどのダメージは無いんだけど(適当に洗い流す程度で済む)、それで特に何か困るということも(今のところ)無いんだけども、あまりに居着かれて家屋の方の換気口やら雨樋やらに巣を作られたとしたら多少は困るかなって。うん、別に鳴き声は困らないよ。平気だよ。雨樋が詰まったりダニが家屋に侵入してきたら困るのよ。

 そんなわけで巣を作らせないように金網でも張るかと思ったりもするけど、「じゃあそれならこっち(家屋)の方でどうにかこうにか」と頑張られたらどうしたものかと。数が数なので巣箱を置いても焼け石に水だろうし、スズメバチが「お、これ使えるな」と居座られたら途方に暮れるし……どこかにいるんですよね、スズメバチ。毎年1匹くらいは見掛けるので、半径2キロ以内のどこかに巣があったりするのだろうと思います。スズメはスズメでもスズメバチは勘弁してほしいなぁ……。

 何するにしても、まずは小屋の物を片付けてくれないとお話にならないので処分してほしいです。不要な洗濯機とか下屋に放置されてて歯ぎしりが止まらないですよ。放置してるだけならまだしも、どこの何とも分からぬ廃品回収業者を呼び寄せたりするんじゃなかろうなと思うと……うっ、アタマガイタイ……

 

kireina-ie.hatenablog.com

 一度やらかしてるからね……夫母。「ただで持って行ってもらえるからいいじゃない☆」とか言いそう。というか類似の言葉は聞いたし、むしろこちらが心配性扱いで頭抱えた。春ですね、いろいろと活発化しそうでつらいですね。