キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

車の「ありがとう」クラクションはビックリするのでやめてほしい、など

 あのね、運転中じゃなくて家の中にいる時もね、外で「パパッ!」とクラクションが鳴るとビックリするし、うるさいの。ビーでもプーでも何でもうるさいし、朝でも昼でも夜でも唐突に鳴らされるとビックリするの。「警笛」であり「警音器」である以上、「ありがとう」に使うもんじゃないし、あいさつに使うもんでもないよね。使いどころは「警告」だよね。

 じゃあ自分が運転していてすれ違う際に待っていた時、お礼を言われたいかといえば、特に思わない。夜の住宅街を運転している時なんか「頼むから鳴らさないでくれ」とヒヤヒヤする。だって完全に近所迷惑だから。そんなのいいからさっさとゆっくり安全に通り過ぎてくれと思ってる。そもそも住宅街などすれ違いの難しい道で積極的に道を譲るのは、善行をしているつもりではなく、単に変な場所ですれ違いたくないからだし。待ってればいいのに意地でも突っ込んでくる車っているよね。それが嫌だから。

 なんかもうホント運転絡みの愚痴ならいくらでも書けるけど、キリが無いから普段は書かないんだよね。今日は行く先々で「なんだかなぁ」と思ったので、つい。仙台から遠路遙々野鳥見に来るのは構わないのだけど、いくら農道だからって寄せずに停車して片側の車線を完全に塞ぐの止めて。ハザード点ければ何してもいいってわけじゃないでしょ。なに暢気に双眼鏡で覗いてるのよ。野鳥目的って気付かなければ完全に不審車だし不審者だよ。いや普通に不審車でいいのか。小学校の近くだったし下校の時間帯だったし通報してもよかったかな……。