キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

急に暖かくなったので片付けたい気分が芽生えてる

 つい先日まで雪が降ってて道路がガッチガチに凍ってて「サムイ フユ モウイヤダ ジンセイ」と全てを投げたくなり床に転がっていたというのに、なんかここ数日妙に暖かくて憂鬱になります。何しても憂鬱なんかい。箸が転がっても憂鬱。夕飯作りたくなくて憂鬱。

 あんまり憂鬱憂鬱書いてると鬱陶しくなるので適度なところで止めとくとして、憂鬱なりに忙しくしていたら「2月あと1週間しか無いのか!」というところまで来てしまいました。うわあ、もう来月の今頃なんか春じゃん。さすがに桜はまだ咲かないだろうけど、色々と暖かくなってジャガイモの芽は出まくって白菜は腐り始めて……いーやーだーぁぁぁぁぁ(泣)って頃合いじゃん。いやそれはさすがにもうちょっと先かとは思うけど、常に心のどこかで「ジャガイモ……白菜……大……根…………」と、うなされています。あれ本当にどうにかしないとダメだよ。でも今月一度も小屋の中に入ってないんだよ。どうなってんだろうなぁ、夫実家でモリモリ食べててくれないかなぁ。

 夫実家といえば、夫が「すごいよ」と言ってました。何がすごいって、物が。夫の話を要約すると「食事をするんだとキッチン前にカウンターを付けたけど、物置き場になってる」そうで。あー分かる。カウンターって汚部屋体質の人間には鬼門なんだよね。私も油断すると2階のカウンターの上がゴチャゴチャになりますもん。夫実家の場合、家から帰ってきてリビングに入ったらすぐ脇にカウンターがあるから、余計に物を置いてしまうんでしょうな。結局リビングのテーブルで食事してるみたいだし、カウンターに物が乗ってても実際はそんなに困らないんだろうな。って、適当な分析してる場合か。ちなみにそのリビングのテーブルも夫曰く「すごい」らしいので、とりあえず見なくていいです。壁面収納とか設置してもダメなんだろうな……。

 結局のところ、夫実家は「収納の空間があればあるだけ物が増える、何なら空間が無くても物が増える」し、「物は増殖するけど減りはしない」ので、仮に整理整頓でどうにかしたとしてもダメなんだと思います。まず物を減らしましょうね、ってレベル。しかしそれをどうにかこうにか伝えたところで反発は必至。まぁただでさえ世間一般では「嫁」という立場だし、ただの話ならまだしも、意見なんか聞いてくれませんわね。

 そういや一昨年に邪魔だから残ってる堆肥を畑に全部混ぜようとブルーシートを取ろうとしたら「使いますから(触らないで)」と言ってたんだけど、結局去年も使わなかったよな。使うからと言ったので昨年は何もせず大人しく様子見てたんだけどね、全然使う気配なんて無かったよね。だからもう今年は全部畑にぶちまけます。あと小屋に放置されてる不要品も粗大ゴミとして処分します。もう知らんと言って放置してるんだけど、やっぱり気になるんだよね……。

 どうしてそうやって自分から貧乏くじ引きに行くんだとは思うけど、完全分離の2世帯住宅とはいえ庭は完全分離じゃないのがつらいところです。「やーいおまえんちごーみやーしきー!」とか言われたくないし。割れ窓理論によりゴミとか投げ込まれたくないし。ホント、この地域というのは田舎だけどもゴミの投げ捨てが多いんですよね。隣町への通り抜けとして使われている道だからか、周りなんもないのに車通りが結構あるんですよ。制限速度守んないわ一時停止しないわゴミ投げるわ、何にならたまに田んぼに車も落ちてます。はた迷惑。