キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

機械が苦手&高齢者でも分かりやすい単機能電子レンジはこれだ!

来週からは普通に更新できそうです、たぶん。 ここ最近は冷蔵庫の話ばかりしていたのですが、そもそも買い替えようという話になったのは電子レンジでしたよね。母がうっかり20分に設定しちゃってジャガイモを消し炭にしたから。その原因というのが「操作パネ…

ブドウを買ってきていた

色々あるので私は元気じゃありません。とはいっても「家出したい」と呪詛を吐いているわけじゃないのでご心配なく。まぁ家出したいけど。相変わらずだけど。 もう先週の話になるんですが、桃の次はブドウまつりでした。と言いながら桃も買ってきたんですが。…

ただの日記ですので

タマネギを冷蔵庫に入れるにあたって*1表面のカサカサな皮を取り除く作業。そのまま入れるとパラパラ落ちてイヤンなのよね。しかし地味に面倒臭い。 ------ 「最近○○じゃないなー」なんて思うのはフラグ。そう思うと大抵何かが起こる。例えば「最近、…

冷蔵庫の整理を頑張ろう(2)卵の収納どうしよう

今回は卵です。ドアポケットに卵を収納したくない派なので最初から卵ケースを取っ払ったわけですが、じゃあどうしたものかと考えてしまうわけで。 とりあえず入れた状態が、これです。とりあえず深型のバットに入れておきました。雑な入れ方は性格。卵を使い…

冷蔵庫の整理を頑張ろう(1)チューブ類や小物の収納

血圧計とは相変わらず分かり合えず*1、母が張り切って変な健康本を買ってきてストレス倍増*2、夫は外に置いてあったトイレブラシ*3をトイレブラシだと認識せず車に使おうとしてストレス爆上げ、トイレブラシだと言っても信じないどころか人を小馬鹿にするよ…

これはただの日記です

こんにちは。特に内容が無いとタイトル考えるの面倒臭いです。 夫が健康診断で引っ掛かって病院に行ったところ「毎日、血圧測ってみて。1週間」と言われたので仕方なく血圧計を買いに電器屋へ行きました。いくらか電器屋のポイントがあるから半額くらいで買…

これが新しい冷蔵庫

そんなわけで新しい冷蔵庫、日立の真空チルドXGシリーズR-XG6700Hです。左下のシールは「設置してから重さで沈む事もあるかもしれないからその時はこんな感じで調整してね」という意味合いの注意書きなので、注意書きのシールは大抵剥がさない派の私でもさす…

新しい冷蔵庫が来た日のことなど

冷蔵庫の敷板を作ったら、いよいよ本番。冷蔵庫の搬入についての話です。 配達当日まで冷蔵庫の中身を空にするのが理想だけど、実際はそう上手くいかないものです。今回は4日しかなかったし、これが故障が原因の買い替えならもっと時間が無いでしょう。冷蔵…

冷蔵庫の重さ対策に敷板を作ろう(後編)

色塗りってどうして始めるまでが億劫で仕方ないんだろう、なんて思うのです。もう本当に億劫で仕方ない。塗りムラとかどうしよう、余った塗料どうしよう、ハケ洗うの面倒……とか、本筋と関係ないものまで想像しては面倒になり、なかなか腰を上げないのです。…

冷蔵庫の重さ対策に敷板を作ろう(前編)

「瓢箪から駒が出る」の現代版は「電子レンジから冷蔵庫が出る」、なんてホラを吹きたくなります。いやホント予想外のところから現実になってしまったなぁと、しみじみ思うわけです。 展示品である事に関して以外で、一つだけ悩みというか懸念材料がありまし…

災害は待ってくれない

平成最後の年なのに、今年は災害が特に多いような気がするのですが。大坂の地震、西日本の豪雨、相次ぐ台風被害。そして台風が去った直後の北海道で地震……被災された全ての方々に、心よりお見舞い申し上げます。一日も早いライフラインの復旧が望まれますが…

どこまでも、桃

テーブル上が乱雑で失礼、また桃を買ってきました。桃は常温保存なので問題ありません。問題があるとすれば、一体どんだけ桃を買いに行くんだという事です。いや、夫とか母とかどのくらい食べれば気が済むんだろうと思い、「飽きた」か「気が済んだ」と言う…

人は一生のうちに何回冷蔵庫を買い替えるのだろう

冷蔵庫はそのまま引っ張ってはいけません、横着して引っ張るとこうなりますよ。の、図。まぁ賃貸じゃないし持ち家だし自己責任だし自業自得だし、何より冷蔵庫置いたら隠れるので別にいいです。そもそも皿落としたり色々落として傷多いし、キッチン。 という…