キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

ブドウを買ってきていた

 色々あるので私は元気じゃありません。とはいっても「家出したい」と呪詛を吐いているわけじゃないのでご心配なく。まぁ家出したいけど。相変わらずだけど。

 

f:id:pico5656:20180924142234j:plain

 

 もう先週の話になるんですが、桃の次はブドウまつりでした。と言いながら桃も買ってきたんですが。福島に行って買ったはずなのに気がついたら山形で鮎食べてりんごソフト食べてました。あの、ダイエット……ダイエットは……。

 

f:id:pico5656:20180924143312j:plain

 

 ブドウの一例。サニードルチェ……だったかなぁ。私の場合、どこぞの狐みたいにブドウは酸っぱいイメージが先行してしまいがちなのですが、食べてみたら甘っ! 酸味もあるけど酸っぱいというほどじゃないし、むしろ爽やかで食べやすい。

 ちなみに相変わらず開店前は行列ができていたので並んだのですが、他のお客さんの会話が聞いているつもりがなくても聞こえてきて、「俺は桃だな」「私は梨」など目的はそれぞれ違っていたのでした。「みんなちがって、みんないい」という言葉はこういう時に使うのでしょうか。違うと思うよ。

 

f:id:pico5656:20180924144557j:plain

 

 母に頼まれて予算5000円程度で買ってきたので、当然ながら一気には食べられないわけで、そんな時は冷蔵庫が活躍するのです。大容量バンザイ。調べてみたらこのように切り離して冷蔵保存するのが良いらしいです。枝を残すのがポイント。ホント、普段果物を食べないので何も知らないのよね。

 それにしてもキッチンばさみよりは剪定ばさみの方が作業しやすいだろうなぁ、なんて何度も思いました。でもたまに買うだけでブドウ専用の剪定ばさみってのもなぁ……。

 

f:id:pico5656:20180924144833j:plain

 

 冷凍も、ご覧の通り。大型冷蔵庫というか超大型に買い替えたおかげでできる事ですね。冷蔵庫を選ぶ際は家族の人数が一つの目安になったりするけど、あまりそれに惑わされない方がいいかもしれないと思ったりなんかする今日この頃です。まとめ買いするなら当然大きい方が良いし、一気に作って冷凍ストックする場合も大きければ有利なわけで。そういえば餃子をまとめて作って冷凍してましたが、以前は冷凍すると風味が若干落ちるかなと思ったけど全然落ちてませんでした。すごいな日立、というか急速冷凍、いやデリシャス冷凍。三菱も瞬冷凍があったけど、うっかりボタン操作を忘れたりしてたから……日立はこちらが何も考えなくても勝手に切り替えてくれるので嬉しい。そして美味しい。

 あと全然関係ないけど、私、暇になったら小屋のジャガイモをコンテナに詰め替えるんだ……また米袋に突っ込まれてたんだ……そのまま春になって腐られたらたまったもんじゃないから詰め替えるんだ……あと、柿も食べる分だけ収穫するようにしてほしいな……もう腐れた野菜(果物)を埋めるのは嫌だよ……。