キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

冷蔵庫の整理を頑張ろう(2)卵の収納どうしよう

 今回は卵です。ドアポケットに卵を収納したくない派なので最初から卵ケースを取っ払ったわけですが、じゃあどうしたものかと考えてしまうわけで。

 

f:id:pico5656:20180918163720j:plain

 

 とりあえず入れた状態が、これです。とりあえず深型のバットに入れておきました。雑な入れ方は性格。卵を使い切った後はパックの上半分を切り取ってそのまま置いておきました。それでも楽だし良いのだけど、何となくこの場所が勿体ないなと感じてしまったので、どうしようかと思った次第です。

 

f:id:pico5656:20180918164718j:plain

 

 それで買ってきたのはハーフラックとトレー。組み合わせると引き出しのように使える代物で、重ねる事も可能。

 

f:id:pico5656:20180918164813j:plain

 

 そして使用例。ただ卵を半分に切ったパックごと入れただけ。ストッパーが無いので、手前に重心があると引き出す時に落としそう。卵は奥から取り出すのではなくて手前から順番に取り出すという事を徹底するか。下段はバターなどが入っております。本来、バターはチルド室に入れた方がいいのかなとは思うのだけど、チルド室に入れるに入れられない理由があるのです。というのも、この冷蔵庫のチルド室は「真空チルド」と「真空氷温」の2つのモードがありまして、肉類などは真空氷温、バターやチーズなどは真空チルドが適しているのだけど、同時に2つのモードを使うなんて事は無理なんですよ。だからどちらかに合わせなくてはならず、だったらもうバターは冷蔵室保存でもいいやと諦めたのです。

 

f:id:pico5656:20180918165324j:plain

 

 卵を置くために上から2段目を1つ上げてみたおかげでバスケットが最上段に移動してしまったんだけど、バスケットが最上段というのはダメかもしれない。取り出しづらいし中身を確認しにくい。というか、ふかしたイモがなんで適当に袋に突っ込まれてるんだ。なんだかなぁ……と思いながらタッパーに詰め直し。

 

f:id:pico5656:20180918165557j:plain

 

 あと、隙あらばコーヒーの瓶を再利用されるのも困ってます。容器が無いわけじゃないのに……というわけで梅干しも別の容器に入れ替え。

 

f:id:pico5656:20180918165900j:plain

 

 改善後。使い勝手は多少マシになった……だろうか。卵の位置がしっくりこないけど、とりあえず当面はこれで使ってみるしかないかなぁ。別に何か良さそうな容器があれば乗り換えるし。本当は日立の他のシリーズに付属している小物(卵)ケースがいいなーと思ってるんだけども、取り寄せるの面倒……まぁ、徐々にね。徐々に。そう言いながら何もせず数年経過するなんてよくある事だけど。

 あとは最上段をどうするかなんだけども、取り出しやすいようにハンドル付きのケースを導入すべきか、そんなに使用頻度高い物は置かないので既存のバスケットで統一すべきか、しかし入れ物に入れてしまうと中身を把握しづらくなる欠点があるので、ただのトレーにして引き出しやすくするだけにすべきか。飲料缶などまとめ買いしていれば最上段に並べて置くなんてので解決するんだけど、そういうの無いからなぁ。稀にもらい物で果物ジュースの缶が大量発生するくらいだし。そんなの数年に一度くらいの頻度だよ。いやそんな無理に何か置かなくてもいいんだよ。ただ現状ではあまりに雑で、存在を忘れてしまいそうだから、それをどうにかするだけでいいよ、もう。