キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

どこまでも、桃

f:id:pico5656:20180902010725j:plain

 

 テーブル上が乱雑で失礼、また桃を買ってきました。桃は常温保存なので問題ありません。問題があるとすれば、一体どんだけ桃を買いに行くんだという事です。いや、夫とか母とかどのくらい食べれば気が済むんだろうと思い、「飽きた」か「気が済んだ」と言うまで買い続けてみようかと。

 

f:id:pico5656:20180902010850j:plain

 

 ちなみに右上の黒いのは当然ながら猫です。留守中はとても大人しく寝ているのですが、帰ってきたと分かると大騒ぎします。そして付きまといます。

 以下、食べてみた桃の紹介など。

 

------

 

その1 缶桃5号

 

f:id:pico5656:20180904103457j:plain

 

 関東でも完投でも巻頭でも竿燈でもなくて、缶桃。かんとう。妙に大きくて目立っていたので購入。

 

f:id:pico5656:20180904103850j:plain

 

 ざっくりとした切り方で失礼。わあ本当に缶詰の桃みたい。まだ完全に熟していなかったらしく、酸味が強い部分と甘味が強い部分が混在してたけど、これはこれで好みかなぁ。硬め。煮るなり加工して食べてみようかと思ったものの、もう1個も食べられてしまいました。まぁいいんだけどさ。

 

その2 玉うさぎ&つきかがみ

 

f:id:pico5656:20180904104353j:plain

 

 訳ありでセット販売されていたもの。手前の黄色いのは「つきかがみ」、奥の赤いのが「玉うさぎ」というらしいです。へー。

 

f:id:pico5656:20180904104525j:plain

 

 まず玉うさぎ……甘っ! うまっ! ちょうどよく熟していたので柔らかくて甘くて美味しかったです。喩えが合っているかよく分からないけども、柔らかい洋梨みたいな感じ。

 

f:id:pico5656:20180904113758j:plain

 

 そしてこっちがつきかがみ。少し傷みがあったけど大丈夫。甘くて美味しい。白桃より黄桃の方が好みなのかなぁと、食べてて思いましたとさ。

 

その3 ゆうぞら

 

f:id:pico5656:20180904104950j:plain

 

 今回のハネモノ箱買いの1つ。小さめの桃でなんか可愛い。

 

f:id:pico5656:20180904110557j:plain

 

 先に食べた玉うさぎがとても甘かったので甘さ控えめに感じたけども、これはこれで酸味が少なくて美味しいです。1箱600円。ガツガツ食べる桃大好き人間が2人もいるので、ガソリン代掛けても買いに行く価値はあります。私なんかは1個どころか半分もあれば満足するんだけどなぁ……。

 

その4 黄金桃

 

f:id:pico5656:20180904110931j:plain

 

 前回ハネモノの残り物を買ったのだけど、本来の黄金桃はもっと美味しいのではないのだろうかと思って、試しにパックで売ってたのを買ってみました。一気に熟して、というか完熟通り越して腐れかけてしまったので慌てて食べてみたところ、甘っ! なにこれすっごく甘い!今まで食べた桃の中で一番甘かった! うわなにこれ! と、狼狽するくらい甘かったです。じゃあ特秀などであればどんな感じなんだろう……わー気になる。

 

------

 

 そんなわけで桃なんですが、他にもあるので食べたら書き残しておきます。冷蔵庫整理は追い込み中です。結果的に「ずんだクリームパスタ」が生まれてしまったり、トマトカレーを作って冷凍して保冷剤代わりに使おうと企んだり……今日はこれから闇ミネストローネ鍋を作るんだ……別に変な物を入れるつもりはないけど、残り物総動員するので果たしてどうなる事やら。

 ちなみに昨日は朝から晩まで工作していて全身筋肉痛です。中途半端に筋トレするよりも厚さ12ミリの板を切る方が筋肉使いますね。その様子は明日にでも。では。