キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

新しい冷蔵庫が来た日のことなど

  冷蔵庫の敷板を作ったら、いよいよ本番。冷蔵庫の搬入についての話です。

 

f:id:pico5656:20180908021005j:plain

 

 配達当日まで冷蔵庫の中身を空にするのが理想だけど、実際はそう上手くいかないものです。今回は4日しかなかったし、これが故障が原因の買い替えならもっと時間が無いでしょう。冷蔵庫の電源については、問い合わせたところ「直前までコンセント差しててOK」でした。とはいえ到着してからの作業は時間的に無理があるので、やはり事前に中身を出しておかなければなりません。到着予定は14~16時だったので、一応14時と想定して行動する事に。

 

f:id:pico5656:20180908021638j:plain

 

 忘れちゃいけないのが家具の移動。引っ越し時は何も無かったのでそのまま搬入できたけど、さすがに今回はテーブルなどを移動させないと無理。朝、夫がいるうちに移動してもらったのでよかった。通常ならこれで昼頃まで待機。でも、敷板の滑り止め買いにホームセンターに行ったり、買ってきた滑り止めテープを裏面に貼り付けたりしていたら12時を回ってしまい、結構ギリギリなんじゃないのかという空気が漂い始めました。何かしらミスを犯すのが自分なんだから、今回も何かある。多分何かある。

 

 

f:id:pico5656:20180908022041j:plain

 

 余裕が無い気がするので余裕を持って急いでクーラーボックスなどに食材を詰め込む作業。ややこしいな。クーラーボックスは2個しか無かったんだけど、幸い生協宅配の発泡スチロール箱や保冷剤などがあったので、ちょっと拝借。でも足りない……クーラーボックス1つに詰めた時点でどう考えても足りないような気がする。やらかしたか。やらかしたな。というわけでホームセンター2回目。ああ、嫌な予感ってこれだったのか……。

 

f:id:pico5656:20180908022220j:plain

 

 というわけで発泡スチロールの箱を買いました。だってクーラーボックス高いんだもの。一時的に使うものに4000円も掛けられないよ。これなら500円だったか600円で済むのね。問題は使用後なんだけども、まぁ車に置いとくかな。遠距離じゃなくて中距離程度の買い物ならクーラーボックスじゃなくても十分だと思うし。

 

f:id:pico5656:20180908022352j:plain

 

 あと保冷剤代わりに氷と冷凍ドリンクも購入。溶けたら飲めばよろし。

 

f:id:pico5656:20180908022429j:plain

 

 って、保冷剤代わりに買ったはいいけど、冷凍室の中身なんで全部凍ってるんだから、それを冷やすのに中身凍らせたペットボトルなんて似たようなもの入れても意味無いんじゃ……と、気づいたのは書いている今現在。遅いよ。そういや生協宅配でも冷凍物には保冷剤とドライアイスだったね。そうかドライアイスか……その辺で売ってないので現実的ではないよね、却下。実際そこまでしなくても大丈夫だったし。

 

f:id:pico5656:20180908022653j:plain

 

 どうにかこうにか詰め込んだ様子。前回は2週間と余裕があったのでクーラーボックス2つだけで済んだけども、今回は倍以上。処分するようなものもほとんど出なかったので仕方ないんだけども、それにしても多いよなぁ。でも当日まで冷蔵庫を空にできるようなら買い替えなんてしないよ。

 この時点で13時45分。どうにか間に合いました。

 

f:id:pico5656:20180908022845j:plain

 

 到着するまでの間に拭き掃除など。処分するので必要無いといえば無いんだけども、なんとなく、ね。世話になったなー。ドアポケットの収納力が低い点以外は何も不満は無かったよ。あとは生活に容量が合ってなかっただけなので、仕方ない。

 

f:id:pico5656:20180908023048j:plain

 

 冷蔵庫を撤去した時に掃除をしてもいいんだけど、まだ来なさそうなので横に移動させて掃除。ついでに敷板も設置して、その直後にトラック到着。なんてタイムリー。店では難しいと言われていた窓からの搬入もスムーズに行われておりました。すごいな……。30分そこらで作業は終了。

 

f:id:pico5656:20180908023603j:plain

 

 というわけで新しい冷蔵庫、日立の真空チルドXGシリーズR-XG6700Hです。色はクリスタルブラウンです。思ったよりは圧迫感はありません。思ったよりは。もっとギリギリかと思ったけど、そうでもなかった。高さが一般的な冷蔵庫と同じくらいになっただけという感じ。いや実際幅は広がってるんだけどね。奥行きも。

 早速タオルバー取りつけちゃってるけども、それ以外には何も設置しない予定です。だって反対側なんか勝手口ギリギリなんだもの。つまりキッチンの収納をかなり見直さないといけないのです。わーめんどくさー。いやそこはウソでも「収納見直します!」と前向きに書きなさいよ。いやでも面倒臭いしー。

 

f:id:pico5656:20180908025023j:plain

 

 敷板の寸法も計算通りでバッチリでした。縁も下手なりに削っておいて正解。これが何もしない状態だったら「THE・板」という感じだったろうなぁ。

 ちなみに配送の人に聞いた話ですが、冷蔵庫は割と前後に動くので、何かの衝撃などによりバーンと後ろに下がって壁を破ったりする事もあるとか。なので後ろに板でも挟んでおくといいよと。なるほどなるほど。でもどのくらいの大きさなのか訊かなかったや。余ってる1820ミリの角材でも斜めに突っ込んでおこうかな。

 冷えるまで半日から1日掛かるので、すぐには物を入れないようにと言われていたので、家具を戻しつつ3時間くらい待ちました。で、温度計突っ込んで温度を計り、冷蔵室10℃以下、冷凍室はマイナス5℃程度になった時点で食材を戻す作業。自己責任と割り切って戻したんだけど、結構平気でした。冷凍食材も凍ったままだったので、室温25℃程度の屋内であれば発泡スチロール箱を冷凍食材で満杯にした状態で3~4時間ならどうにか保てる様子。めでたしめでたし。じゃなくて、これからなんだよ。「冷蔵庫が新しくなりました、終わり」じゃないんだよ。どうなるんだろうなぁ……。