キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

これが新しい冷蔵庫

f:id:pico5656:20180908031102j:plain

 

 そんなわけで新しい冷蔵庫、日立の真空チルドXGシリーズR-XG6700Hです。左下のシールは「設置してから重さで沈む事もあるかもしれないからその時はこんな感じで調整してね」という意味合いの注意書きなので、注意書きのシールは大抵剥がさない派の私でもさすがに剥がしました。今のところ異常も無く、むしろ今までよりもよく冷えている気がします。

 音も多少は大きくなりましたが、テレビや換気扇など音が出る他の何かがあれば気にならないレベルなのでノープロブレム。たまに「ブーン」という音がするのは、真空ポンプが作動している音らしいです。静寂のリビングで精神統一したい、なんて場合は気になるかもしれないけど、やらないから大丈夫。同じ部屋で寝るでもない限りは気にならないだろうなぁ。

 

f:id:pico5656:20180908031248j:plain

 

 仕様は大体このような感じ。当然ながら消費電力も上がりました。電気代を計算してみたら大体1.5倍になる感じだろうか。間違ってるかもしれないけど……と、面倒なので予防線を張っておくのです。とはいえ小さめの冷蔵庫を買い足していたとしたら、むしろ消費電力はこれ以上掛かっていたと思うので気にしない。

 

f:id:pico5656:20180913015024j:plain

 

 冷蔵室です。わー大きい。ドアポケットも、さすがにこれだけあれば文句言わないだろというくらいスペースあります。ドア左側の上から2段目に卵ケースがあったけど速攻で撤去しました。卵置くくらいなら他の物を置きたいので。さすがにここまで大きいと持て余さないかという疑問は、数日経って消え去りました。普通に物が入ってます。でも今までと違って「詰まってる……詰まってるよ……どこに入れればいいんだよ!」という嘆きは無くなりました。良い事です。

 

f:id:pico5656:20180913015314j:plain

 

 そして恐らく、というか確実に目玉である真空チルドルームがコレ。開けるとプシューッと音がします。その実力はというと、いやまだ何となく使ってるだけなのであまり実感はできていなかったり。あと大型冷蔵庫ゆえに幅が広いので気にならないのだけど、高さがちょっと低いかなぁ。同じ容量で買い替えてたら結構な不満材料になっていたのかもしれない。

 

f:id:pico5656:20180913150736j:plain

 

 冷凍室も大きいなぁ。製氷室の隣にある冷凍室が広くなったのが嬉しい。以前は母が何でも小さい方にポイポイと突っ込むのでアルミトレイを使用して冷凍したいのにできなくてイライラしましたが、これならそんな事にもならなそうで安心。そして下段の冷凍室は底が浅めなので収納の際に途方に暮れる事も無さそう。

 

f:id:pico5656:20180913151920j:plain

 

 ……これは展示品なのでうっかり取り忘れたのか、元々存在するのかはさておき、そういう事です。これは本当に嬉しい。今までは小さい冷凍室でちまちまと(あと母が突っ込む物と戦いながら)冷凍していたので、下段で丸一段独立しているのは本当に嬉しい。大型アルミトレイ、最高。今度、まとめて餃子を作って一気に冷凍するんだ。でもちょっと力を加えるだけで歪むので手入れには要注意。

 

f:id:pico5656:20180913152629j:plain

 

 そして野菜室。野菜室は下派なので全く問題無しです。まぁ中段でも平気で使うけども。手前が完全に仕切られているので収納しやすくなりました。一番上にはカバーがあって(開けた状態では出てこない)、閉めるとフタがされた状態になり潤いを保つとか何とか。あと触媒によりエチレンガスを分解したりするらしいです。でも過剰な期待はしないの。いくらそうであっても、長期保存可能という意味じゃないんだから、買ったらさっさと使うの。

------

 以上、誰が得するのか分からない説明でした。今回最も痛感したのは、家を建てる時は700リットルクラスの冷蔵庫を搬入して置くことが出来るように想定して間取りなど考えるべきなんだなぁという事です。玄関は通れても室内ドアが通れなかったりするんですよね。あと、対面キッチンだったりすると壁とシステムキッチンの間を通せずに難儀するとか。その辺は大丈夫だったんだけども、床に関しては完全に抜け落ちてたよね。何も考えずにどこにでも100キロ単位の重量物を置けるわけではない、というのを肝に銘じたいと思いました。って、そういうのは家のブログに書き残すべきか。しかし物臭で1つのブログしか続けて更新出来ない性格のおかげで絶賛放置中だからなぁ……なんかごめん。