キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

災害は待ってくれない

 平成最後の年なのに、今年は災害が特に多いような気がするのですが。大坂の地震、西日本の豪雨、相次ぐ台風被害。そして台風が去った直後の北海道で地震……被災された全ての方々に、心よりお見舞い申し上げます。一日も早いライフラインの復旧が望まれますが、やはり常日頃の備えも重要であると痛感します。本当に自然は恐いものであり、災害に「待ってくれ」は通用しません。だからこそ、日頃から出来る限りの備えをしておく事が大事なんだけども、自分もまだまだであると思います。常に防災意識を持ち続けていきたいものです。

 しかし長期間の停電となると冷蔵庫が無事でも中身が心配ですよね。まだまだ寒かった春先に起きた東日本大震災の時でさえ、冷蔵庫の中身はダメになりました。シジミがザリガニの入った水槽のような臭いがしていたのを今でも覚えています。暑いと冷蔵庫の中身をどうにかしようとまとめて料理するにも保存するに出来ないし……。

------

 最近特に更新が滞りがちだったのは、新しい冷蔵庫を迎えるために奔走していたからです。そのあたりの経緯は追々更新していきますが、もうホント準備が間に合わないかと思ったけども何とかなりました。人生ギリギリで生きてます。

 

f:id:pico5656:20180906132946j:plain

 

 冷蔵庫到着前にスペースを空けて掃除してみたりもしました。もう次に冷蔵庫が壊れるまで動かさないだろうな……だって大きいんだもの。地震で動かれたり倒れられたりしても困るので、今回はというか今回こそは転倒防止のベルトを取り付けたいと思うのですが、ホームセンターで売っているのはどれもこれも粘着シール使用のものだったので……うーん。ビスで固定したいんだよなぁ。やっぱりメーカーのものを用意するしかないか。