キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

機械が苦手&高齢者でも分かりやすい単機能電子レンジはこれだ!

 来週からは普通に更新できそうです、たぶん。

 ここ最近は冷蔵庫の話ばかりしていたのですが、そもそも買い替えようという話になったのは電子レンジでしたよね。母がうっかり20分に設定しちゃってジャガイモを消し炭にしたから。その原因というのが「操作パネルが分かりづらい」というものでしたね。

 

f:id:pico5656:20180823172148j:plain

 

 そうそう、これ。1分と10分を押し間違えて大惨事寸前。常にキッチンにいて間違っていないか見張るわけにもいかないので、もっと単純明快な電子レンジに買い替えようという話をしていたら何故か冷蔵庫を買い替えていたという、世の中って何が起こるか分かりませんねぇ、と、すっとぼけるのも大概にしろというわけで、電子レンジも買い替えたんですよ。ああ諭吉がどんどん家出していく……でも転ばぬ先の杖だから仕方ない……仕方ない……。

 

f:id:pico5656:20180927150455j:plain

 

 そしてこれた買い替えた電子レンジです。日立の単機能電子レンジ(HMR-TR221)でございます。前面がブラック多めでスタイリッシュですね。もっとシンプルな液晶パネル無しのダイヤル式のものの方が安価でよかったのかもしれないのですが、ドアの開閉がね……あんまり良くないので。やっぱりその辺は大手メーカーの方が開閉しやすいものが多い気がするんですが、どうなんでしょうか。

 

f:id:pico5656:20180927153034j:plain

 

 決め手は、そりゃもうこれでしょう。

 

余計な機能一切無し!

ダイヤル式!

液晶パネルが見やすい!

 

 自動温め機能すらもありませんからね。でもそれがいいんですよ、混乱の原因になるから。液晶パネルも表示されるのは時間以外無いので、非常に分かりやすいです。

 ドアを開ければ電源が入ります。ダイヤルを回して時間を設定(右に回せばプラス、左に回せばマイナス)、ダイヤルから手を離して2秒くらいしたら温めが始まり、キャンセルしたい場合は扉を開けるだけ。それだけ。ただそれだけ。他には何もありません。

 

f:id:pico5656:20180927153925j:plain

 

 一応、目安なんかも書かれてますが、あくまでも目安なので。そんなきっちり分量を計測して温めるなんてことまず無いだろうから、そのへんは各自、適当な時間を探すしかないでしょう。

 

f:id:pico5656:20180927155510j:plain

 

 庫内は普通です。普通のターンテーブル。でも少し広めかなぁ。夫曰く「温まり方が違う(こっちの方がしっかり温まる)だそうで。言われればそうかもしれない。単純に性能の差なんだろうか。

 肝心の母の反応なんですが、「分かりやすい!」とご満悦のようなので、とりあえず現状では大丈夫なのではないかと。ちなみに今まで使ってた電子レンジは夫の職場に転勤(?)となりました。めでたしめでたし。