キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

やっと見つけたよ無香料の柔軟剤

 最近再び「自由が欲しい、精神的自由が」とうなされるようになったので、日曜は遁走してきました。いやね、ここ1ヶ月ほど毎日毎日毎日毎日、母の送迎*1で「朝はともかく午後は家で待機していないといけない」という事が続いたもので……そりゃー用事があるからと断る事も可能なんだけど、いちいち外出するのに断らなければならない不自由さがチクチクと心に刺さって、最終的には全壊。こりゃイカンと気晴らしに当てのないドライブに出たのはいいんだけど、気がついたら福島通り越してたよね。那須だったね。いつぞやの「うっかり九十九里浜まで来てしまった」よりはマシだけど、相変わらずハードルの高いリフレッシュ方法だよなと自分でも思います。また無駄に走行距離を増やしてしまった……という気持ちもゼロではないし。でも今回は那須まで行った意味、あったんですよ。それが↓こちら。

 

f:id:pico5656:20180227150716j:plain

 

 やっと見つけたんだよ無香料の柔軟剤! 那須塩原のスーパービバホームで売ってました。ありがとうビバホーム! 仙台市内を片っ端から探さないとダメなのかなと思ってたから助かったよ! 仙台のスーパービバホームはどうなのかな、今度行く機会があれば見てこよう。

 そんなわけで夫がドン引きするくらいまとめ買いしました。これでも在庫半分は残したんだけどなぁ……だって次にいつ買えるか分からないんだもの。まぁどうしてもってならアマゾンあたりで買えばいいんだけどね。それにしても、ホントによかった。これで掃除にも使えるよ。埃よけ、やってみたくてね。拭き掃除の際に柔軟剤を数滴加えるって、アレ。そこら一体柔軟剤の香りに包まれたくないから出来なかったの。

 ちなみに見つけたのはファブラッシュで、レビューで注ぎ口がよろしくないような話を見掛けてどんなもんなのかと開けてみたところ、

 

f:id:pico5656:20180227165942j:plain

 

ああこりゃ確かに普通のと違うわと思いました。狭いのね注ぎ口。あとこれ傾いてるのには何か意味があるんだろうか。

 

f:id:pico5656:20180227170800j:plain

 

 他のものは大抵真横を向いているのに、ファブラッシュだけ妙に傾いてます。この辺が使いづらさに繋がるんだろうなぁ。少し気をつければ済む事なんだけども、面倒といえば面倒かもしれないです。

 

f:id:pico5656:20180227171749j:plain

 

 あとは、引き出しの中に入る高さであるというのはポイント高いです。柔軟剤って微妙に背が高いのが多いのかよく分からないけど、ここ立て続けに入らない目に遭っていたので、なんだか嬉しい。でも底があまり安定しない形状なのか、引き出しを開閉すると高確率で倒れます。洗剤を引き出しに入れなきゃいいのかなぁ……うーん。容器に関しては満点とはいかないのかもしれない。でも大事なのは中身であって、「香害」という言葉が出てきた昨今でもまだまだ香りの強いものが優勢な状況では、本当に貴重なんですよ無香料。

 ちなみに早速使ってみたところ、普通でした。洗濯物がゴワゴワしなけりゃそれでいいという最低限の要求しか無いので、使用感については普通としか言い様が……なんかゴメン。でもニオイが洗剤のみなので規定量入れて洗濯して部屋干ししても充満しないのは最高! これで柔軟剤ジプシーから解放されるかと思うと感無量です。長かったね……。

 

f:id:pico5656:20180227172101j:plain

 

 洗剤の在庫と入れ替わりで増える柔軟剤。それよりも問題なのは、残った柔軟剤どうしよう。少しずつ処分するか少しずつ使っていくかしかないんだろうか。無香料諦めて大容量買っちゃったんだもんなぁ……。さすがにこの量を流して処分は無理があるので、服などの布類を処分する際に染み込ませて処分するのがベストだろうなぁ。暖かくなったら服の整理でもしようかな。

 

 

 

*1:仕事とか買い物とか