キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

楽して水切りカゴを掃除する方法は存在するのか

 

f:id:pico5656:20180213161306j:plain

 

 というわけで水垢が目立つようになった水切りカゴを掃除したいと思います。「そんなのいいから早く上に行くにゃ」と主張していますが負けません。

 

f:id:pico5656:20180213161348j:plain

 

 全体的に白く水垢が目立つ感じなんですけども、特にこの(箸……立てないから箸立てじゃないよなぁ、箸寝かせ……いや普通に箸置きでいいだろうが何言ってんだ)箸置きがヒドイですね。あの茶色いのは錆だと思うんですが、果たして落ちるでしょうか。

 

f:id:pico5656:20180213161625j:plain

 

 力技というか、メラミンスポンジを使って掃除します。カサカサだった感触がツルツルになっていくので、それなりに水垢汚れは落ちていっているものと思いたいです。しかし面倒臭い。1本1本挟み込むようにして磨いていくのは果てしなく面倒臭いです。もう少し楽な方法は無いものか。

 

f:id:pico5656:20180213161739j:plain

 

 クレンザー&スポンジでダイナミックに掃除してみました。「ダイナミック=大雑把」です。

 

f:id:pico5656:20180213161929j:plain

 

 ダメでした。やっぱり大雑把じゃ落ちないね。

 

f:id:pico5656:20180213164314j:plain

 

 で、結局メラミンスポンジで挟んで磨くしかないのでした。結構ゴシゴシ磨いたつもりだったのにメラミンスポンジが汚れで変色していく……でも面倒臭い。なんかもうね、小さければクエン酸溶液で煮沸とかいけそうなんだけど、ここまで大きいと浸け置きすらも難しいというか。まぁ袋に入れるなり何なり方法はありそうだけども、そういう事をする手間よりはメラミンスポンジでゴシゴシする方が楽かなーと。

 

f:id:pico5656:20180213164416j:plain

 

 できました。

 

f:id:pico5656:20180213164430j:plain

 

 シンクでも何でもそうなんだけど、水垢を落とすと今度は小傷が目立ちます。毎日ガシガシ使われてるからねー。仕方ないねー。

 

f:id:pico5656:20180213164534j:plain

 

 箸置きの方はというと、負けました。ダメでした。うっかりピンぼけするくらい失敗。メラミンスポンジで錆は無理だったね。というよりスポンジ入りにくい部分だから余計にね。こういうもんだと割り切るか、小傷上等と言わんばかりに徹底的に錆落としをするか、悩むところです。気が向いたらやるかもしれないし、やらないかもしれない。