キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

戸棚の収納は結構難しい

 戸棚の収納って結構難しいですよね。上から見る事が出来ないので奥の物が非常に見えづらく、何が入っているのか分からなくなります。全く同じ物が複数個存在するのであれば問題はありませんが、実際はバラバラなのがほとんど。そりゃそうでしょう、店じゃなくて家庭なのだから。買い溜めでもしない限り同じものを複数個並べて保管、なんて事は無いわけです。

 そんな戸棚の収納のお悩みを解消する救世主がカゴなどのケース類。引き出せば見えやすいのです。収納の理想形って「浅い引き出し」なんだと思います。深過ぎてもダメでしょうね。冷凍室の引き出しなんかもうね……はぁ。やめよう、この話題は。さっさと本題に入ろう。

 

f:id:pico5656:20180223160623j:plain

 

 というわけでダイソーから買ってきました。左側は次に回すとして、今回使うのは右側。

 

f:id:pico5656:20180223165252j:plain

 

 相変わらず寸法など測らずに、行き当たりばったりなのです。今回の場合、奥行きはともかく幅が分からなければ何個買えばいいのかも分からないはずなのに、まぁ4つ買っとけば足りなくなる事も無いだろうという丼勘定のような感覚で買ってきました。足りないよりは余った方がマシかと思って……。こういう事はマネしちゃいけません。ちゃんと計測は行いましょう。って私が言ったところで説得力ゼロなんだよ。お前が言うな、で終わりだよ。

 

f:id:pico5656:20180223170151j:plain

 

 そして問題の戸棚を開けてみると、相変わらず雑然とした感じがします。チキンラーメンは移動しましょうねー。母が好きなんですよ、チキンラーメン。でも普通の袋1つでは多いんだってさ。

 

f:id:pico5656:20180223170510j:plain

 

 雑然とした感じは抜けませんが、そのまま仕舞うよりは多少マシにはなりました。左→右と使用頻度が上がる感じですかね。カゴのおかげで収納力がアップしたので、上の引き出しからも移動させてみたり。

 

f:id:pico5656:20180223170903j:plain

 

 うーん、袋物はどうすればスッキリと収納出来るのだろう。形も大きさもバラバラなので難しいですね。バラバラでも幅の同じものを集めて並べればスッキリ見えるものだとは思うものの、使用頻度を無視してまで揃えたいとは思わないし……。まぁ表に見える部分じゃないので「陳列」を意識する必要も無いですし、利便性を優先させた方がいいんだと思います。

 あと、きくらげ買ったのはいいんだけど使う機会があんまりなくて使えない、というような事を無くしていけばもっとスッキリするんじゃないかな。「必要な時に買う」を徹底させれば、自ずと物は減っていくでしょう。後から必要になるから、じゃなくて、今必要だから。そう、今必要なんだよ! という意気込みのある物以外は買わない。これを呪詛のように唱え続ければ……いや呪う必要は無いんだけど、使う気になっているだけで買ってしまう自分を追い込みたいかなーと思って。

 

f:id:pico5656:20180223171602j:plain

 

 そして引き出しの方はスカスカになりました。猫が積極的に噛みそうなものと、「はよ使え」というものが残ってます。