キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

乾物は定期的にチェックした方がいい、と思った

 

f:id:pico5656:20180220154510j:plain

 

 猫チェックはいりません。いりませんったら。

------

 ついでに食器棚の下も整理しようと思って開けてみたら、またゴチャゴチャになっていました。ブログを見るとちょうど1年前と同じような行動をしているので、私はブログ上でタイムリープでもしてるんじゃなかろうかという気分になります。何回目で成功しますかね、片付け。

 当然ながらブログの記事以外でも時々整理はしたりするんだけども、整理しても母がボンボン適当に突っ込んでいくので混沌とするんですよ。そして何が入っているのか把握出来なくなり、

 

f:id:pico5656:20180220160301j:plain

 

片栗粉が複数開封される羽目になるのです。真ん中の片栗粉は冷蔵庫に入っていたもので、右側がそれに気づかず開封された別の片栗粉。だから、粉類は冷蔵庫に入れるんだってば(泣)。右側は何だか分からない謎の粉、と書くと怪しいけれども、小麦粉か天ぷら粉だと思います。いつのものとも分からないので、そっと処分。どうせ指摘したところで知らないと言われるか私がやった事にされるのでもう何も言わないけど、いっそお好み焼き粉あたりを開封常温放置でダニ湧かせて「ほらこうなるんだよ」って見せればいいんだろうか……やだよ。

 

f:id:pico5656:20180220162501j:plain

 

 そして減らない昆布。なんでそんなに昆布好きなのと問いたい。そして買ったのに何故使わないのかとも問いたい。試食や実演販売に弱いんだよね、母。基本的に賞「味」期限なら割と気にしないで食べる方なんだけど、昆布茶は飲まないしなぁ……未開封で年単位で賞味期限切れてるから確認した後でゴメンナサイかな。

 

f:id:pico5656:20180220165402j:plain

 

 ええと、どこから出てきた。前あったっけか、これ。もしかして冷蔵庫の野菜室か? ゴメンナサイしてください!

 

f:id:pico5656:20180220165453j:plain

 

 時々増えてる玉こんにゃく。何故か夫が実家から貰ってくるの。夫も食べると言わないので置きっぱなしで、賞味期限切れちゃってた。まぁこれは平気だから食べる。食べさせる。

 

f:id:pico5656:20180220182235j:plain

 

 砂糖、塩、砂糖、砂糖、塩。塩はどっちかだけでいいんじゃないかなぁ。砂糖もザラメはともかく、三温糖は何で買ったんだろ。先日砂糖を使おうとしたら白砂糖に混ぜられてたんだよね。別に私は白だろうが茶だろうが砂糖は砂糖だから何でもいいやと思ってるから構わないんだけど、使い分けないんだったらどっちかでいいだろうに。

 

f:id:pico5656:20180220183258j:plain

 

 氷砂糖もあるけど特に何か漬ける事も無し。じゃあ何で買ったんだよ。それにしてもこの砂糖の量、私だったら5年分、いや半端なの合わせたら10年分くらいになるんじゃないのか。甘味はメープルシロップ使っちゃう事が多いんだよね。いやヘルシー志向でも何でもなくて、液体だからすぐ混ざるかなと漠然と思ってるだけです。

 

f:id:pico5656:20180220184136j:plain

 

 貰い物のうどんは、残り少ないので箱から出しました。

 

f:id:pico5656:20180220190528j:plain

 

 うん。うーん。あんまり解決してないような。このままだと同じ事を繰り返すだけなので、何か違ったアクションを……やっぱりカゴなど使って整理してみるか。とりあえずカゴを用意するまで保留。