キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

キッチンの水垢、その後どうですか

 

f:id:pico5656:20180211112040j:plain

 

 他の部分の水垢は「あーあ」で済ますのに、何故ステンレスの水垢だけは許せないのか。水垢だけじゃなく水垢を発生させてしまう自分自身も許せない。「そんなにピカピカの光沢が好きなのか」と問われたならば「実はマット加工の方が好みなんだよねー」と答えるであろう矛盾は遠くへぶん投げて、今日も小まめに拭くのです。

 

f:id:pico5656:20180211113822j:plain

 

 前回ガッチリ掃除をしたのが20日ほど前の話だけど、小まめに拭いてたからこんなにキレイ! なんてわけもなく、クレンザーで掃除した後なのでした。時々写真を取っても保存されないので困ります。大抵は慌ててる時なんだけど本体が不安定な時もあるので、たまには再起動するのも大事ですね。ガラケーの時はそんな事を気にしたりもしなかったんだけどなぁ。ちなみに先日はひたすら「444444(以下略)」と押されるエラーが出てホラーかよ! と思いました。キャンセルしても「44444(以下略)」って押されていくの。ガラホで物理キーなんだけど、当然触ってなんかいないのにね。まぁ普通に再起動したら直ったので、再起動は大事ですね。あと小まめに拭かない水受けトレーは、やっぱり水垢が順調に増殖していきますね。サラッと話を戻しました。

 

f:id:pico5656:20180211120236j:plain

 

 OK、今週ガッチリ掃除するよ水切りカゴ。やはりこの部分は「何も置かない」がベストだと思います。掃除のしやすさが段違いです。そしてそこまで書いても水垢は発生するので、難易度が高いなと思います。あるいは私のレベルが低過ぎるのか。後者だな。でも明らかに水垢は減っているので良い傾向だと思います。よしよし。