キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

今更「フライパンを立てて収納する」をやってみた

 我が家の鍋・フライパン置き場といえば

  • システムキッチンの引き出し(ベースキャビネット)
  • コンロ脇の棚
  • 食器棚(小)の下段

 と、割と余裕があったりするのですが、それでもフライパンの置き場には頭を悩ませるのです。というのも、取っ手の取れない方のティファールフライパンを購入したんですが28センチという大きさゆえに存在感が……平置きすると空間が勿体なく感じます。あと、やっぱり深型のフライパンも無いと不便なので買い直したい。でもフライパン置き場の問題を解決するまでは買えない。さあどうしようか。

 

f:id:pico5656:20180215165432j:plain

 

 我が家の場合、コンロの下に収納が存在しないので必然的に隣のベースキャビネットが鍋収納となるのですが、この部分は何もオプションを付けなかったのでちょっと勿体なかったなと思ったりもします。確か内部にもう一段引き出しを付けられたはず。

 どうしようかな、縦置きすればフライパンの1つくらいは余裕で入るなと思いながら過ごしていたある日、こういった場所用のラックがあるという事を知りました。「システムキッチン ラック」で検索すると各通販会社でも売っているようです。「2段に出来るのか、へーいいなー」と思いながらも、値段を見ると躊躇してしまうのです。大きさが大きさなので5000円以上はするんですよね、やっぱり。「ものすごく収納が欲しい! もっと収納を!」という熱意があるのであれば購入に踏み切るのだろうけど、上の画像を見ても分かるとおり、そこまででもないのがなぁ……。仮にそこまで熱意があったなら最初からオプション付けてただろうから。実際、隣のシンク下の引き出しにはオプション付けたし。

 とりあえず「もっと収納を!」というくらい物が増えたらラックを買って2段にしよう、それまではやっぱり縦置きでスペース増やそうという考えで落ち着きました。まずそこまで物を増やすという事は無いだろうけども。

 

f:id:pico5656:20180215165242j:plain

 

 で、どうやって縦置きしようかと考えたんですが、既製品を買ってきました。既製品大好きです。ファイルボックスでどうにかしようというのも考えたんですが、ファイルボックス最大の問題は、掃除が面倒臭い事なので挫折しました。ボックス系は内部の掃除がどうしても面倒でね……マメな性格なら問題無いんだろうけども私には無理さ。

 

f:id:pico5656:20180215174127j:plain

 

 置いてみるとこのような感じになりました。当然余るので天ぷら鍋も縦置きにします。ただ、これフライパンを並べると手前の物は取り出しにくいかもしれないです。その場合、取りたい物を横にずらすか、フライパンの持ち手を上にずらして取り出すかになるだろうと思われるので、それはそれで手間だなぁと感じます。なんでこんなに面倒臭がりなんだろうな。

 

f:id:pico5656:20180215184818j:plain

 

 まーだ余裕があるなという置き方ですが、今回はこれで様子見となりますか。徹底的にやるならば

  1. スタンドを買い足す
  2. 右上の片手鍋と蒸し器と深型フライパンと雪平鍋とフタ×2を縦置きする
  3. 手前にはそれなりに鍋を置く
  4. 右下の両手鍋はあまり使わないので食器棚の下に収納するでも可

という感じですかね。カッチリ収納した方が見た目も良いし、下にシートも敷かなくて済むだろうから是非そうしたいです。持ち手の問題は、まぁ何とか。特に急いでいるわけでもないので、追々変更します。