キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

片付けられない姑と夫がタッグを組んで作業していると落ち着かない

 これを書いているのは前回の記事をアップした数時間後、日曜日の午後です。外から不穏な音が聞こえてきます。ロッカーなどを移動させている音のようにも聞こえるのですが、なんとも落ち着きません。外では夫と夫母が何やら作業をしているのです。非常に落ち着きません。

 何故このように落ち着かないのに屋内にいるのかというと、用事があるから手伝えないからなんですが、ブチ切れてボイコットという理由も多少は含まれています。結局ロッカーなどはどうするかというと、工務店に頼むんだそうです。それを聞いた瞬間「は?」と思いました。プチッとしました。夫の中では目の前で連絡をしてもらったから「啖呵を切ってやった」「やってやったぜ」という評価なのでしょうが、こちらからしてみれば「啖呵切った結果がそれかよ」としか思えません。

 その最たる理由は、連絡先が工務店という事にあります。何故、よりにもよって工務店なのか。夫母曰く「だって元々そういう予定(持っていってもらう予定)だったから」って、「そういう予定」がどうして「1年放置」になるんですかね。じゃあどうしてもっと早く連絡しなかったんだ、早く持って行ってくれって言わなかったんだ。スッキリするどころか余計にモヤモヤしてイライラしてきます。それなら工務店通さずに別の業者呼んだ方がまだマシだし、自分達で持ち込めるんだからさっさと持ち込みたかったんですが、どうしても夫と夫母にはそのような気持ちが伝わりません。

 ついでに言えば、段ボールなど燃やせるゴミぐらい自分で処分出来るのにやらなかったのかという憤りの方が大きいので、それに関しては全くスッキリ出来ていないというのが問題ですね。段ボールまで持って行ってもらうつもりだったのかよ、って。

 とりあえず来週回収に来るらしいですが、それはつまり週明けの今週という事でいいんでしょうか。それとも本当に来週なんでしょうか。まぁ一般的に考えたら週明けなんだとは思います。木曜まで来なかったら、私、暴れます。怒りに任せてロッカーを解体して概ね平面にしかねません。まぁそうなる前に再度連絡してもらうとは思いますが。私が主体的に動こうにも、夫母はお気に召さないみたいなのでね。そりゃ勝手に片付けられたら気分も悪かろうとは思います。だったら片付けろや。虫湧かせるなや。腐らせるなや。

 まぁお気に召さないんだろうなぁと思うのは、「ハシゴは使うから捨てないで」と伝えてきたところから分かります。でも使わねーから。絶対使わねーから。残してある脚立、はしご兼用だからいらねーですよ。というわけで工務店来たら引き渡す。絶対に引き渡してやる。隠しても無駄だって、絶対に探し出して引き渡してやるから。

 不機嫌な理由は概ね上記のような理由ですが、なんか静かなのは静かなので不気味。何やってんだろう。確かゴミ山があった所の草を刈って均したり生き残ってたツツジを植え替えるとか言ってたはずなんだけど。

 気になるのでチラッと窓から外を見たら、変な所にハシゴ置いていやがります。大体、あの中途半端なハシゴって何だっけなぁと考えてみたら、耕運機とか田植え機などで使ってた何かじゃないのか? ああそうだよ、それだよ。あのな、本体無いだろが。いらんだろが。そりゃ下に置いて耕運機などを移動させる橋のようなものだ。いらない。絶対にいらない。なんであんな変な所に放置してるんだ。ゴミはゴミでまとめとけよ。何やってるんだよ。気になって自分の作業が滞ってしょうがないです。これなら最初から一緒に作業してた方が気が楽だったかもしれない。余計イラつく結果になるかもしれないけど。

 ところで、小屋の方を見てみたら下屋にハシゴを立て掛けてます。あれを捨てるな、と言ってんのか。いや使わねーですよ。あんな所に立て掛けて何するつもりなんだろう。というか片付けないと干し場作れないだろと言ったら、バイクなど寄せてあるけどね、単に右から左に移動しただけ。あのな、そこにバイク置いたらその奥にある脚立取れないだろうが。何でそういう事が考えられないのかな。ただ物を移動するだけじゃ「片付けた」って言わないんだよ。ああイライラする。私だっていちいち人のする事にケチつけたくないんだよ。でもあまりにも酷いんだよ。全てに「ちがう、そうじゃねぇ」って言わざるを得ないって、どんだけなんだよ。

------

 というところまで書いて、最終的にはこちらの作業を終わらせた後に出て行きました。無理でした。静観するの無理だった。その続きは次回ですが、まぁ酷かったですね、やり取りが。夫母の本性が垣間見えてダメでした。当分顔も見たくないし口も利きたくないレベル。まー向こうもそう思ってるんだろうけど。「あのクソ嫁が」とか思ってるかもね。やっぱり私は従順さに欠けるので同居なんか向いてねーんだなと思うし、向こうも人の話を聞いてるようで全く聞かないタイプなので同居にゃ向いてねーわこりゃ、と思います。